特集 2014年5月2日

日本にあるコアラの街に行く

山形にこあらという町がありました!
山形にこあらという町がありました!
オーストラリアに生息する動物「コアラ」。ふかふかのその体は、抱っこしてみたいという衝動にかられる。コアラのマーチのようにお菓子にもなっており、その可愛さは誰もが知るものだろう。

そんな「こあら」という名の町がある。きっと可愛い町だ。コアラというその響きは可愛さしか連想させない。ヨーロッパのような街並かもしれない。ぜひ行ってみようと思う。
1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:カワウソと握手する方法

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

コアラに行く!

コアラは誰もが知る動物だ。かわいいを代表する動物と言ってもいいかもしれない。オーストラリアに旅行に行けば、多くの人がコアラを抱っこした写真を撮ると思う。だってコアラはかわいいのだ。かわいいは正義なのだ。
コアラはかわいい
コアラはかわいい
マスコットとしてもコアラはよく登場する。中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」もコアラだ。お菓子のコアラのマーチもコアラだ。箱にもコアラが描かれているし、一つひとつにもコアラが描かれている。だってコアラはかわいいのだ。
コアラのマーチ!
コアラのマーチ!
山形県酒田市にそんな「こあら」の町がある。山形県酒田市こあら。「こあら」という地名なのだ。平仮名の「こあら」には春の日向に置かれたクッションのような柔らかな響きがある。どんな町なのだろうか。かわいい町な気がする。
やってきました! こあら!
やってきました! こあら!

こあらでコアラ探し

山形県酒田市こあらは住宅街だった。コアラはもちろんいない。綺麗な家々が並ぶ。お母さんが小さな子供の手を取り歩いている。中学校くらいの女の子数人が楽しそうに自転車を漕いでいる。私が歩いているのを見た犬が吠え出した。コアラ感はない。
それがこあら!
それがこあら!
ただし「こあら」という文字がEXILEのパフォーマー以上に踊っている。マンションやアパートの名前も「こあら」だし、電柱にも「こあら」と書かれている。歯医者もこあらであり、動物病院ももちろんこあらだ。
こあら歯科
こあら歯科
こあら動物病院
こあら動物病院

コアラは自由だ

地名としての「こあら」は平仮名が正しい。歯医者も動物病院も平仮名で「こあら」だった。マンションの名前もこあらが平仮名のものが多い。中にはコアラの絵が描かれているものもある。数少ないコアラ感だ。
こあらハイツ
こあらハイツ
ただし中にはカタカナのコアラもある。「コアラファーストレジデンス」。コアラが登り詰めた感じがする。我々が知るコアラでは、その後にファーストレジデンスは続かない。せいぜいマーチなのだ。しかしコチラではファーストレジデンスなのだ。
コアラファーストレジデンス
コアラファーストレジデンス
コアラの後にファーストレジデンスをつける発想はなかった!
コアラの後にファーストレジデンスをつける発想はなかった!
さらにローマ字のこあら表記もあった。英語でコアラは「Koala」である。しかし、ここは「こあら」なので、「koara」という表記になる。動物のコアラと、地名のこあらは微妙に違うのだ。コアラの絵が描いてあったりはするけれど。
koara
koara
koara
koara
coara
coara

コアラは売れますか?

いろいろな「こあら」があるようである。普段そんなにコアラと関わりを持たない生活を送っているので、今後10年分くらいのコアラを見た気がする。もっとも文字のコアラをこんなにも意識したことはなかった。
古荒
古荒
バス停には「古荒新田」と書かれていた。「古荒」と書いて「こあら」と読む。急にコアラがかわいくない。荒ぶっている。昔は悪くてさ、を漢字二文字で表すときっと「古荒」だ。世の中にはいろいろなコアラがいるのだ。
古荒、古荒
古荒、古荒
以前の地名は「古荒新田」だった。田んぼが広がっていたのだ。そんな場所が今の住宅街になるタイミングで「こあら」となったそうだ。漢字と平仮名でこんなにも印象が変わるとは思わなかった。ちなみに動物のコアラは漢字で書くと「子守熊」。共に漢字はかわいくない。
平仮名だとかわいい!
平仮名だとかわいい!
セブンイレブンも「酒田こあら1丁目店」となっていた。なんだかかわいい。売り場を見るともちろん「コアラのマーチ」が売っていた。さすがこあらだと思ったが、よく考えるとどこのコンビニにも売っている。
こあらのコアラのマーチ
こあらのコアラのマーチ
店員さんに「コアラのマーチが特に売れている、みたいなことはありますか?」と聞いた。「ないですね」という解答だった。きっとここでは「バナナはおやつにはいりますか?」くらいの定番の質問となっているのだろう。でも、特別に売れているということはないそうだ。「古荒行進曲」なら売れるかもしれない。暴走族みたいだけれど。
私は買った!
私は買った!

コアラ、こあら、古荒

「こあら」にもいろいろな表記があることが分かった。以前から行ってみたいと思っていた「こあら」だったが、行ってよかったと思う。前日に鶴岡で酒田出身の人に出会って、明日行くことを伝えると「何にもないわよ」と言われたが、いや、こあらがあるのだ。その文字に興奮するのだ。古くからあるその地名に心が荒ぶるのだ。これも古荒である。
こあら動物病院の看板の下にはサルがいた!
こあら動物病院の看板の下にはサルがいた!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ