特集 2014年2月16日

遠藤周作は遠隔操作だ! ~読みまちがえ選手権

!
読みまちがえ選手権、第1回結果発表へようこそ。
みんな、確実にいろいろ読みまちがえているようで、たくさんの投稿が集まったぞ。

みんなは何をどう読みまちがえたのか(上のイラストで予想できていると思うが)、さっそく見てみよう。

前回はこちら
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:読みまちがえ選手権


もう、群を抜いてみんなが読みまちがえたのがこれだ。
おこと教室(→おとこ教室)
回答者は総勢31名だ。

coda/がるこ/てんかい/ハマちゃん/豆電球/かりめろん/無料/てげ/九郎/jake/タイガー&ドラゴン/きっしゅ/しろやなぎわたこ/なまず大王/ほるとん♪/山田ジュリエッタ/まる/ラーメン犬神家/おすぎ/ガジェットWatch/猫追い/kvs/エミリー/ダッシュでウコン/めいじ/fmfm841/ふくろうあたま/tag/高村/読み間違えには下ネタが多い/ちぃ0408(15日午前7時までの集計)

もしこのページを見ているおこと教室の人がいたら、これから看板は漢字にしてほしい。これ以上おとこ教室の被害を出さないために。
おこめ券(→あえて書かない)
zzz/あるある絶対ある/山田ジュリエッタ/あきひこ/かいちょ/ishikawagumi/さんねん ねたろう/へべれけ
トレイ(→トイレ)
お麩/イルカ/k-43/スーパー肉球/aoi/ウチボリ
ランチ(→「ラ」を「う」)
nao/でこ彦/かもチン/西友
ロータリー(→ロリータ)
カンガルー/市橋カイジ/わびすけ
3名以上が読みまちがえていたのはここまで。
「ロータリー」のひとつめの投稿がきたとき、それは無理あるだろう、最後の「ー」はどうするんだ、と思ったが最終的に3名も読みまちがっていた。
若すぎる女性が好きすぎて読みまちがえてないことを祈るばかりである。

以下、2名が読みまちがえていたものはまとめてごらんいただこう。
遠藤周作(→遠隔操作)
遠隔操作/すまらっこ
岩手(→若手)
桃/くちもときき
エリンギ(→エンギリ)
norineko/あきなっぺ
相模(→相撲・相棒)
にたにた/TL125
わけぎ(→わきげ)
シャイニー/微炭酸
ひつまぶし(ひまつぶし)
雪かき手のひら筋肉痛/ぴぃ
遠藤周作は、これまで読みまちがえてなかったのがもったいないくらいの読みまちがえだと思う。
これから出会うすべての遠藤周作と遠隔操作は積極的に読みまちがえたい。

さて、複数回答があったのは以上である。
ここからは、確かに読みまちがえそうだなこれ、と思った投稿を紹介していこう。
「みずほインべスターズ証券」を見るたび、横浜の野球チームがどうしたのかと思います。
吉田ナゴヤ
むしろ何で「みずほ」がついてるのか疑うレベルですらある。
POP体で「ふどうさん」と書いてあると「ぶどうやさん」と読みまちがえてしまいます。ブドウ屋さんなんて生まれてこの方、見たことないのに。
ウチボリ
「ぶどうやさん」が妙にかわいい。細分化しすぎたお店屋さんごっこみたいである。
もちこみ と もこみち
sakurajime
もこみちさんの形がやや前衛的になったことをお詫びします
もこみちさんの形がやや前衛的になったことをお詫びします
もちこみ可の試験とかにももちこみますね、きっと。
「三峰口」を「三崎口」とよく読み間違えてしまいます。
よーく見てみると若干漢字が似ているような…気がしませんか?
「みさきg…あれっ?」→もう一度見る→「あ、三峰口だ」って感じに、私はなります。…私だけですかね?
honey
いつか秩父本線と京急久里浜線が乗り入れることになったら、行き先表示で読みまちがえができるではないか。
躑躅と髑髏 つつじ と どくろ
漢字で出てくると、いつもどっちだったっけ?と迷います。
イグアナ丼
いままで、躑躅も髑髏って読んでいたかもしれない。読みまちがいというより、髑髏であってほしいという願望で。
「クセハラ印刷」という印刷会社。
漢字だとおそらく「久世原印刷」なのですが、 カタカナなので「セクハラ印刷」に見えてしまいます。
尻触り放題な感じです。
まうりん
誤植もすごそう!
高校生のころ「落合生花店」という花屋さんが通学途中の道にあり、バスで通りがかりに看板を見るたびに「落花生?・・・」と一瞬見間違えていました。それ以来、もはや「生花店」だけでも「落花生」と見間違えがちになってしまってます。
水きんつば
落合さんはもう生花店やらないで! て思うくらい読みまちがえる。
スーパーでひよこ豆(ガルバンゾ)を見かける度に 「頑張るぞ」と読み間違えてほっこりします(^-^)
すぎたん
ひよこ豆を売り場にならべてる人もほっこりしてるはず
ひよこ豆を売り場にならべてる人もほっこりしてるはず
「おでき豆」みたいな名前じゃなくてよかった、と思うとまたほっこりします。
家の近所の定食屋に「ひつまぶしの店」というのぼりが立っていました。

のぼりに書くほどひつまぶしが売りなのかと思い、気になるので外に置いてあるメニューを見てみました。しかしひつまぶしという文字はどこにも見当たらず。おかしいなと感じ、もう一度そののぼりをよく見てみると「ひまつぶし(暇潰し)の店」と書かれていました。何故こののぼりを立てているのだろうか。いまだにその定食屋の前を通るたびにモヤモヤしています。
しろ
「ひつまぶし」を「ひまつぶし」だと思う投稿は上にあったが、まさかの逆パターン。
「ひつまぶし」と読みまちがわせたいのか、そんなに自信を持っていえるほどひまがつぶせる店なのか。

みんなの、予想以上の読みまちがい力(よみまちがいりょく…読みまちがうといけないからふりがなも書いておいた)には目をみはるものがあった。
きっとまだまだ読みまちがえているものがあるはずなので、どしどし投稿してほしい。

来週も読みまちがおう!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓