特集 2014年1月26日

686人が正解! ~ここはどこでしょう? 第2回結果発表~

すみません、簡単すぎました
すみません、簡単すぎました
楽しさ一万尺投稿コーナー「ここはどこでしょう?」第2回の結果発表です。

みなさんこんにちはライターの西村です。

一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するこのコーナー。第2回めの結果発表です。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:ブルートレインに乗ってやりたかった事をできるだけやる

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

さっそくですが、第2回めの正解はこちらです。

より大きな地図で ここはどこでしょう? 第2回正解 を表示
「第一京浜横、あるいは大田区産業プラザPIO前から京急蒲田駅を撮影」でした。
みなさんいかがでしたでしょうか?

「今回はヒントになる文字もほとんどないし、難問出しちゃったかなぁ~」などとのんきなことを考えていましたが……問題が公開された直後からくるわくるわの解答メール。変えたばかりのiPhoneがずーっとブルブル震えていました。

総ツッコミ状態ってこういうこというんでしょうか?

結局この原稿を執筆している木曜日の時点ですでに680件を越える解答メールを頂きました。

ありがとうございます!(白目)

しかも、ほぼ全て正解。そ、そんなに簡単でしたか? 680以上頂いた解答メールのうち、不正解は2件だけ。ちなみにその2件はどちらも名鉄太田川駅という解答でした。

鉄道マニアの間では「線路が二層になってる高架駅」といえばまず青砥駅、蒲田駅、そして太田川駅を思い出すのだそうです。

クラシックファンが「交響曲5番」といえば、まずベートーベン、チャイコフスキー、マーラーを思い出す……みたいな感じなんでしょうか?
蒲田要塞はネットでも有名なので一瞬で。
さいくりすと
鉄道マニアにとっては赤子の手をグルングルンひねりたおすぐらい簡単な問題だったようです。
以前はこの近くに羽田線の踏切があり、箱根駅伝の選手の通過のため電車の発車時刻を調整したり、調整しきれずに選手が踏切待ちをしたりと、注目ポイントの一つでした。
reccoa
そうでした! 駅伝でそういうのありましたね。まったく忘れてました。スポーツにまったく興味が無いので、そっちの引き出しが全く開かないのです……。
答は京急蒲田駅でしょう。昨日アド街で見ました。さすがにノーヒントだけあります。
太郎。
なんとも絶妙なタイミング。前夜テレビでやってたとは気付かず……。テレビでやってたからノーヒント。というわけではないです。

後ろの看板をどう読むか?

さて、写真に写り込む情報をいかに検索するか? がこのクイズの醍醐味ですが、まずは手前の「キュータくん」がわかるかどうかがポイントでした。
中央のキャラを探す
"ゆるキャラ カブト"で画像検索 →ひこにゃん大漁で失敗
"ゆるキャラ 触角"→東京都消防庁キャラ判明
グリーンカレー
「ゆるキャラ 特徴」で検索は基本ですね。苦労の様子がよく伝わってきます。
まず真ん中のギュータから東京を特定
次に中央のデカい建物に電線みたいなのがあるので駅と考えた。
その後は虱潰しで強引に見つけました。
ハンドルネーム
キャラの名前は豪快に間違えてるけれど、蒲田駅はちゃんと正解してました。どうでもいいけどハンドルネームが「ハンドルネーム」というパラドックスみたいなのがかっこいい。
続いて多かったのは駅の上にちょっと見える看板を検索した。というものです。
駅の後ろの整形外科は「宏田整形外科」と読んでしまい回答探しのヒントにはならず、結局正解がわかってから「安田整形外科」だと判明しました。
GTO
ちょっと文字が小さくて読みにくかったかもしれません、しかし、安と宏が似てるという今ひとつ使いどころのわからない事実もついでに判明。確かに似てる。
画面中央上部「安田整」の看板から「東京都 安田整形外科」で検索
→京急東蒲田駅付近に同名の整形外科があることを確認
あとは近くを探したらそれらしき場所がでてきました
関西在住、電車に全く関心がなくてもなんとかなるものですね!!
やましろ
そう、鉄道マニアでなくとも、近くに住んでなくても、検索すればなんとかなるんです。

それでは、ちょっと長くなりますが最後にひとつ紹介させていただきます。
答えに至った過程:
(1)「二層 駅 高架」などで検索するも、よく分からない。
(2)外壁に塗られた「紺+水色」を、Wikipediaの「日本の鉄道ラインカラー一覧)」で似たのを探すと、中央・総武線(各駅停車)~東京メトロ地下鉄東西線直通の「スカイブルー+ブルー」があったので、西葛西駅以東の駅をしらみつぶしにGoogleストリートビューで見る。→ こんなに空が開けたところはどこにも無かった。
(3)もう一度画像を拡大してよく見ると、画面中央道路向こう側(歩道橋の下)に、東京消防庁マスコット「キュータ君」を発見。→ 都内に絞られた。
(4)工事の囲いがあり、地上には重機も見えるので、もともと地上を走っていた鉄道を渋滞緩和の為に高架工事している場所ではないかと推測。→ 西部池袋線かなぁ……?
しかし、大きな道路と平行に近い形で線路が走っているめぼしい駅をストリートビューで見ても見付けられず。
(5)駅の向こう側上部にちらっと見えている看板の文字は、半分以上隠れているが「安田整形」と推理。 検索すると、大田区蒲田の「安田整形外科」がHit。→ そういえば京急蒲田も高架化されたと先日の『アド街ック天国』で紹介していた!
(6)複線道路の中央部分が真新しいコンクリートの打ちっぱなしで、工事が終わったか終わっていないかぐらいの様子で地下に潜って行くので、大きな幹線道路の立体交差がすぐこの先にあるのだと分かる。→ 第一京浜と環八の交差点。
(7)さらによくよく画像を見ると、二層の高架から分岐して画面右に出てゆく線路も見える。→ 羽田空港に向かう線路。
(8)なんだ。会社のすぐ近くじゃないか……!

……という感じで判明したと【言いたいところですが】、実はDLした画像をGoogle画像検索に放り込んだら、一発で松本さんの記事「らくらくニッポン探訪 旅の達人 日本一ゆずりあう七叉路」)が見付かってしまいました。
上手く表示されるかどうか分かりませんが、画像検索結果

というわけで、上に書いた過程は全部あとから考えたでっち上げです。
(8)だけ本当ですが、普段利用している駅ではないので、この写真の位置から駅を眺めたことはありません。

裏技を使ってしまったので、反則負けでしょうか……!?
mizio
いや、反則じゃないです。 画像検索を使う使わないは解答者の自由ですので! あと「日本一ゆずりあう七叉路」の記事を書いたのは西村です!

正解者発表

前回のように、正解者全員を発表……したかったんですが、680件以上ある正解者をポチポチコピペするのはちょっと骨が折れるので、解答が早かった(メールの到着時刻順)上位10名を発表します。(敬称略)

1位 どりドリ 「ストリートビューで確定」
2位 caol 「大田区産業プラザPIO前です」
3位 naka 「画像検索したら同じ写真がみつかりました」
4位 のーざんすかい 「ちょっと簡単すぎるとおもいます」
5位 まこのすけ 「キュータくんで東京と断定」
6位 dsk 「きれいになっちゃったなー」
7位 アマニョ 「googleさんステキ」
8位 Jack 「google mapを見ての楽勝でした」
9位 休憩爺 「Cromeは右クリックで画像検索できるんです」
10位 K2 「歩道橋の向こうに右へと曲がる線路が見える」

以上の方々です。おめでとうございます!
ちなみに1位の方のタイムスタンプは「2014/01/19 11:23:52」でした。はえー。

突然ですが、次回が最終回です!

というわけで、なんとこの「ここはどこでしょう?」次回が最終回となります。そこで、今回は特別に、問題を5問用意いたしました! 5問すべてに答えて下さい!

それでは、いっきにいきます。ここどこだ!
問題1
ノーヒント!(出題:honey)
ノーヒント!(出題:honey)
問題2
ノーヒント! (出題:じょんたろう)
ノーヒント! (出題:じょんたろう)
問題3
ノーヒント! (出題:かぷりはどこに?)
ノーヒント! (出題:かぷりはどこに?)
問題4
ヒント…最近アニメの舞台になった町です(出題:あすやん)
ヒント…最近アニメの舞台になった町です(出題:あすやん)
問題5
ノーヒントで! (出題:西村)
ノーヒントで! (出題:西村)

ハードルめちゃめちゃあげてみました!

第2回めの問題が腰が抜けるほど簡単で、各方面にご迷惑をおかけしましたので、今回はめちゃめちゃ難しくしました。

検索キーワード、をけっこう工夫しないと解けない問題ばかり、しかも5問。

すべて正解した方は……とくになにもありませんが、威張ってもいいです。気の済むまで鼻を高くして下さい。

それでは来週をお楽しみに。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ