日曜たのしさ一万尺 2014年1月19日

ここはどこでしょう? 第1回結果発表

!
楽しさ一万尺投稿コーナー「ここはどこでしょう?」第1回の結果発表です。

あ、みなさんこんにちはライターの西村です。

一枚の写真から、その写真がどこで撮影されたものかを推理するこのコーナーですが、初回から沢山のメールをお送りいただきありがとうございました。

それでは、さっそくですが、お寄せいただいた答えを紹介していきたいと思います。
鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー)

前の記事:地吹雪が名物の村で裸祭りに参加した

> 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26

投稿を紹介させて頂くその前に、前回のここはどこでしょう?写真の正解を発表します。

より大きな地図で ここどこ を表示
島根県松江市の松江大橋の橋の上から松江城方面を撮った写真です。今回は「松江大橋」か具体的な住所が入っているものを正解とさせて頂きました。

ポイントは真ん中のトラディショナルな建物=松江城がわかるかどうか?でした。「お城なんてどの城も似たようなもんだろ?」と、つい思いがちですが、これが意外と違うんです。
島根県松江市白瀉本町の大橋南詰交差点付近から 松江城方面を撮影していると思われます。

決め手は写真中央付近に写っている壁の黒い城です。 「城 黒い」で検索し、壁の黒い城の写真を見比べ 松江城と判断しました。あとは川との位置関係から 検討をつけてストリートビューで確認しました。
hiroki
島根県道261号線松江大橋から松江城方面を撮影

最初は画像の色調整で左側の黒っぽい建物外壁の文字を読めるんじゃないかと試行錯誤しましたが結局読めず。(皆美館)
次に中央下の白地の文字が読めそうなことに気づくも「なにいま」と読んでしまい検索結果なし。 「黒い城」で検索したところYahooトラベルで回答を発見。
松江城があったので西村さんの出題ならばと考えストリートビューで発見に至りました。
たぬまこうじ
「黒い城」で検索しちゃう「ざっくりさ」はさすがです。ぼくも、取材先のネタ探しをするとき「巣鴨 変な店」みたいなざっくりキーワードで検索することも多いので、気持ちはわかります。
島根県松江市末次本町14 皆美館 周辺

「黒い城」ということで、最初は松本城や岡山城 (共に烏城と呼ばれる)周辺を調べていたのですが、海又は川に直接面している家がある。 のんびりした船宿の風情 という条件に該当する場所がなかなかありません。
ヤケになって「城と船宿」で画像検索したところ、 該当の場所は出なかったものの、松江城の写真があり、 松江城も黒い城であることがわかりました。 後は上に書いた2つの条件で周辺を探し、すぐ見つかりました。
目篭
こちらも「城と船宿」ってそんなのでわかるんだろうか? と思いがちな検索ワードのような気がしますが、結局それで正解まで辿り着いているのですごい。とにかくなんでもいいから入力して検索しろってことですね。

中にはこんな回答もありました。
長野県松本市
ふじこ
ふじこさん、たぶん松本城だと思われたのでしょう。おしい。
「黒い城」といえばまずは松本城、そして熊本城、岡山城あたりを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、松江城も黒っぽいんです。
島根県 県道261号 大橋南詰付近から見た松江城

・画像検索で「城」を検索。
・屋根や千鳥破風の形から城名を推察。
・川との位置関係を地図で確認。 しました。
すの
画像検索の「城」で出てくる画像。いまぼくも見てみたんですが、日本のだけじゃなく、西洋の城とかもバンバン出てくる中、しらみつぶしに確認していったのでしょうか?
「捜査はしらみつぶしにやれ」ってなんかベテラン刑事が新米刑事に言ってそうな格言ですね。

続いて多かったのが、手前の旅館の文字がヒントになった。というもの。
松江市の松江大橋辺りから、大橋川の北側を撮影
・城下町で川岸ぎりぎりまで建物があるという街並み
・Wikipedia「現存天守」の画像を見ると、城の壁の配色が松江城っぽい
という点から松江と判断。
手前中央の建物の看板が「なに○○」と読めることから、Googleの検索窓に「松江市 なに」まで入れたら候補に「なにわ本店」「なにわ一水」があったので、それぞれをストリートビューで確認して「なにわ本店」の方とわかりました。
水浅葱
島根県松江市八軒屋町付近

まず日本の城の写真をまとめたページを検索→ 真ん中の城に似た城をさがす→
どうやら松江城らしい→周りの川沿いをgoogleマップで見る→
写真を拡大すると手前の建物は旅館か料亭じゃないか→頭文字は「な」は読める→
なにわって店があるぞ→松江城となにわを結んだ延長線上の対岸だ!
三色ぼーるぺん
島根県松江市、松江大橋の南から松江城のほうに向かって撮られた写真。

お城には詳しくないのでそっちからはあきらめて、看板から探りました。
中央下の看板に「なにわ」という文字があったので、「なにわ 旅館」で検索したりしたところ、これが松江にある「味処なにわ本店」という料亭だとわかりました。右下に写っている、水上に突き出すような特徴的な建物も確認できます。
あとはお城と料亭との位置関係から見て、松江大橋の南からの撮影だろうと考えました。
じょんたろう
「お城に詳しくないのでそっちからはあきらめて」の切り替えの早さ、重要だと思います。

「なにわ」の文字は鮮明でない上にくねくねしてるので、読める人いないだろうなーと思ってましたが、ほぼすべての方が「なにわ」と読んでいて、なにか取り残されたような寂しさを感じてしまいました。

みんな7の段言えてつぎつぎ合格してるのに、ぼくだけまだ言えてないみたいな。あ、わかりにくい例えだなこれ。

ここはどこでしょう?

それでは次回の問題です。

ここはどこでしょう?
ノーヒントで!
ノーヒントで!

※お詫びとお知らせ※

前回「ここはどこでしょう写真」をいくつかご応募頂いたのですが、正解の場所を明記していただくように書いてなかったので、いただいた写真がどこの写真なのかこちらで確認できませんでした。
申し訳ございませんが、前回ご応募頂いた方はぜひ正解の場所をご連絡下さい!

ということで、引き続きみなさまのご応募をお待ちしております!

みごと正解された方々(敬称略)

しろい/常悟郎/iruca315/hiroki/目篭/ぺんぺん/こぶらつゐすと/YOSH/のりすけ2000/なっかむ/たく/水浅葱/Shaggy/じょんたろう/サトル/たぬまこうじ/yas16/マツオジュン/ドライブ好き/くりまんじゅう/Shun/すの/サルノコシカケ/チタン/三色ぼーるぺん/いか/えすふじ

答えがおしかった方々(敬称略)

pkd153/ぶしこ/アリ研究者/あすやん/ちゃらんぼ
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ