特集 2013年3月1日

やっぱりわざと降りる駅を間違えてみると楽しい

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関東の人間であるぼくは、甲子園球場の最寄り駅が「甲子園口」でないことにおどろいた。それでいうと、きっと新川崎駅と川崎駅があんなにも素っ頓狂に遠いとは思わず、うっかり降りてしまった人もいるだろう。

そう思って、以前、そういう間違えがちな駅を「まちがえき」と名付けて、わざと間違ってみた。楽しかった。

楽しかったのでもう一回やってみよう。さて、どこの「まちがえき」に行こうか?

もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。

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「まちがえき」募集

前回は上記の「甲子園口駅と甲子園駅」、「新川崎駅と川崎駅」、および「浅草橋駅と浅草駅」を代表的な「まちがえき」として、積極的に間違えてみた。

今回も関東、関西とりまぜてのまちがえきプレイがよいだろう。

関東はもう決めてある。わが心の「京成津田沼駅とJR津田沼駅」だ。なんで我が心のなのかはのちほど。

で、関西はどうしよう?
みなさんに相談だ!
みなさんに相談だ!
こういうときはみんなに訊いてみればいい。インターネットすばらしい。

上のように関西代表のまちがえきをtwitterで尋ねたところ、たくさんのリプライをもらった。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

曰く「須磨浦公園(山陽)と須磨海浜公園(JR)」とか「JRの野田と阪神の野田」や「JR高槻駅と阪急の高槻市駅」「JR茨木駅と阪急茨木市駅」などなど。

どれも魅力的だ。ぜんぶまちがえたい。

悩んだ末、今回は「JR尼崎駅と阪神尼崎駅」にした。
北にあるのがJRの尼崎駅、南が阪神。直線距離にして1.8kmほどという、絶妙な間違えた感のある離れ具合がたまらない(大きな地図で表示
…聞いた話で想像していた感じとずいぶんちがう。
…聞いた話で想像していた感じとずいぶんちがう。

あれ、あまり間違えた感がないぞ

なぜあまたあるまちがえきの中から尼崎を選んだのかというと、この駅が「聞いたことあるけど行ったことない」代表だったからだ。

って関西の友人たちに言うと「そりゃあ、まあ、行かないよねえ、尼崎」と答える。確かに。でもじゃあどうしてぼく知ってるんだろう?尼崎。ふしぎだ。喩えるなら大阪の人が町田を知ってる感じか。知ってるかどうか知らないけど。
駅コンコースの窓から覗いた風景。ううーん。なんかでかいマンションたくさんあって、ぜんぜん「間違えた感」がない。
駅コンコースの窓から覗いた風景。ううーん。なんかでかいマンションたくさんあって、ぜんぜん「間違えた感」がない。
尼崎を選んだもう一つの理由は、これがJRと私鉄という組み合わせだからだ(といっても、ほかの候補もだいたいそうなんだけど)。

どういうことか。それは、関西ではJRの駅のほうが「間違えた感」がある、という事実を確かめたいのだ。

首都圏の人間にはちょっとふしぎなんだけど、関西って、私鉄の方が良い立地にあって、駅前もJRより私鉄のほうが賑わってるケースが多いような気がする。首都圏だと逆のイメージだよね。首都圏ていうか千葉だけ?
あんまり間違ってない気がする。
あんまり間違ってない気がする。
もっと、こう、「ここ、目的地じゃない…」って雰囲気を期待していたのだが(それ、具体的にどんな雰囲気かは説明できないが)。
もっと、こう、「ここ、目的地じゃない…」って雰囲気を期待していたのだが(それ、具体的にどんな雰囲気かは説明できないが)。
前回の「甲子園口」と「甲子園」もJRである甲子園口駅のほうが牧歌的で「あー、ここ普通東京からは来ないわー」って感じがした。もっともあの場合は甲子園球場というキラーコンテンツが阪神甲子園駅にあるから比べるのが間違っているのだが。
そして駅前には「大阪鋼灰」というぐっとくる名前の会社があった。高炉スラグとかを扱ってるのかしら?
そして駅前には「大阪鋼灰」というぐっとくる名前の会社があった。高炉スラグとかを扱ってるのかしら?
ところがどっこい。JR尼崎に初めて降りてみれば、これがふつうに大きな駅だ。まったく間違えた感がない。なんせwikipediaにも「神戸・宝塚・大阪・京都・京橋方面を相互に結ぶ結節点で、各方面に向かう全ての営業列車が停車する要衝である」と解説されている。要衝だぞ。

(ただ、この説明のあとわざわざ「ただし、尼崎市の商工業の中心は阪神本線の尼崎駅周辺で」とあるのがいい)

ともあれ、もっと間違えた感がほしい。そう思って裏の道を行くことにした。
おお、すばらしい!これこれ、こういうんだよ。
おお、すばらしい!これこれ、こういうんだよ。
そうしたらどうだ。とたんに間違えた感がやってきたではないか!すばらしい。

やはり表通りで判断してはいけないな。うわっつらだけを見て「間違えた感がない!」などと失礼なことを言ってはいけない。実力はこういうところに現れるのだ。「美人は三日で飽きる」というではないか。喩えがめちゃくちゃだ。
コンクリート製ながら、表面を木目調にした、いわゆる「擬木」もすっかり腹を割ったざっくばらんな装いに。間違えた感!
コンクリート製ながら、表面を木目調にした、いわゆる「擬木」もすっかり腹を割ったざっくばらんな装いに。間違えた感!
住宅街の中にとうとつにテント
住宅街の中にとうとつにテント
サーカス!
サーカス!
鉄工所!間違えた感!
鉄工所!間違えた感!
「開け」じゃないんだ!間違えた感!
「開け」じゃないんだ!間違えた感!
この建物ちょうかわいい。間違えた感!
この建物ちょうかわいい。間違えた感!
「角のタバコ屋</a>」もあった!間違えた感!
角のタバコ屋」もあった!間違えた感!
つぎつぎと現れる「間違えた感アイテム」にほくほく。
つぎつぎと現れる「間違えた感アイテム」にほくほく。

やはり「まちがえき」は楽しいのだ

楽しい。

目にうつるすべてのおもしろいものに「間違えた感!」(思い込み)と指さし確認しながらの楽しい道中だが、なんというか、ただの散歩だなこれは。

いやでもやっぱりこの楽しさは「ふつう降りないよね」っていう、しかも知らない駅だからこそだと思う。
うまく説明できないが、ますます良い感じにレベルアップしてきた間違えた感だ。
うまく説明できないが、ますます良い感じにレベルアップしてきた間違えた感だ。
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