バニラアイスはうっすら黄色
世の中にはいろいろなアイスがあるけれど、僕はバニラアイスが好きだ。今まで食べたアイスの七割はバニラアイスだと思う。そんな僕なのにバニラアイスは白いと思っていた。
実際はうっすら黄色い
気をつけて観察してみるとバニラアイスはうっすら黄色だった。カップに書いてある材料を見ると「卵黄」とある。これが黄色い原因だろう。
卵黄は黄色いからね
大体どのバニラアイスを見ても埼玉と東京くらいの程度の差はあるけれど、どれも黄色かった。しかし北海道には真っ白なバニラアイスがあるらしい。純白の花嫁よりも純白なのだそうだ。
札幌駅から歩いて数分の場所にある雪印パーラー札幌本店
甘い物好きの天国
札幌駅から歩いて数分のところに「雪印パーラー」というお店がある。ここで真っ白なバニラアイスを食べることができる。店内に入る前から甘い物が好きな人にとっては天国だろうと想像できるお店だ。
天国の理由
店頭に並ぶ食品サンプル。
「アイスクリームタワー」など甘い物が大好きな僕はぜひ食べたい(8万円はさすがに払えないけれど)。「おかわりパフェ半額」なんてサービスもあった。パフェっておかわりしていいものなんだと初めて知った。
天国の理由2
しかし今回のお目当てはパフェではなくて純白のバニラアイス。その名も「スノーロイヤルスペシャル」。ロイヤルとスペシャルが並ぶことで生まれる最上級感。小学生が考えたような必殺技がアイスで実現されている。
お目当てはこれです!
フワフワの食感
白いバニラアイス「スノーロイヤルスペシャル」は、昭和43年に天皇皇后両陛下のために作られた特別のアイスクリームだそうだ。半年もの試作の結果生まれた乳脂肪分16%のバニラアイスだ。
ド~ン(680円)
「スノーロイヤルスペシャル」とご対面!
比べるものがないと分かりにくいが本当に真っ白なのだ。英語で言えば「ホワイト」、クマで考えると「シロクマ」、16進法で書けば「#FFFFFF」だ。純白とはこういうことなんだと初めて理解した。
そして美味い!
食べてみると濃厚で最高に美味しい。
僕の心の中の海原雄山があまりの美味しさに泡を吹いて失神している。
食感はフワフワ。
雲を食べることができればきっとこんな感じだろうと思う。雄山、急にメルヘンチック。でも、本当にそんな感じなのだ。
雲を食べているみたいだった
白いよ、白すぎるよ!
カップサイズのお持ち帰りできるスノーロイヤルスペシャルがあったので購入した。値段は367円。少々高いがあの味なら納得だ。
他のバニラアイスも買いました
ド~ン
同じバニラアイスでもこうも違うのかと思うほどにスノーロイヤルスペシャルは純白。白ければいいというものではないけれど、見慣れていないのでなんだか嬉しい。
カップサイズも美味!
正直な話、どのバニラアイスもそれぞれ美味しい。しかし、このフワフワな食感は他では味わえないものだ。あまりに美味しくて僕がフワフワと浮いてきそうだった。
卵黄が入っていない
雲のような食感
スノーロイヤルスペシャルは驚くような白さだった。フワフワの食感も今まで食べたアイスでは体験したことがない。
でも、先にも書いたようにハーゲンダッツはハーゲンダッツで、スーパーカップはスーパーカップで、それぞれ美味しい。みんな違ってみんないいのだ。
ちなみにスーパーカップは僕が一番よく食べるアイス。正確にはスーパーカップはバニラではなく「超バニラ」だそうだ。こっちも小学生の必殺技みたいだ。
雪印パーラー 札幌本店
札幌市中央区北3条西3丁目1番地
電話:011-251-7530