編集部日記 2021年4月30日

Satoruさんと岡田悠さんの「旅のラジオ」がはじまります

こんばんは、編集部 石川です。

このたび、2人のパーソナリティをお迎えして、新しいネットラジオ番組を始めることにしました。

一人目は、Satoruさん。デイリーポータルZのライターで、「存在しないことになっている水上スラムに行く」「どの国からも承認されていない国家「アジャリア」に行く」など、辺境のひとことでは収まらない世界各地を旅して寄稿してくれました。

そしてもう一人は、岡田悠さん。noteで「経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった」をはじめ数々の記事が話題になったほか、オモコロでも執筆中のライターさんです。そんな二人の旅人をメインに、僭越ながら石川もひっそり参加させていただくトークラジオです。その名も「旅のラジオ」。

「旅のラジオ」Youtubeチャンネル / SpotifyやPodcastアプリでも「旅のラジオ」を検索してください

番組の内容について、Satoruさんにご紹介いただきます。 


おひさしぶりです。Satoruです。

sa.jpg

このごろは、自由に旅ができなくて、なんだか寂しい。

だから、ライターの岡田悠さんとラジオをやります。

 

image1.jpg

デイリーポータルZ読者の皆様はじめまして。岡田悠と申します。昔から声が小さいとよく怒られるので、ラジオでは声を張れるようにがんばります。

最近の悩みは近所の工事がめちゃくちゃうるさいことです。工事音と僕の声のどちらが勝つか、白熱の勝負を楽しんでいただけたらと思います。

岡田悠さんから、ラジオ開始に向けたボイスメッセージです

ラジオといえば、投稿コーナー。

皆さんのアイデアを募集します。

 

集まらなければ、自然消滅。

寂しい日常に戻るだけです。

image3.jpg

 

投稿コーナー①「生きて帰ろう」

旅行とは、ときにトラブルを伴うもの。

あなたの危険回避の知恵を教えてください。

(例:予備の現金をお菓子の小箱に隠す

 

投稿コーナー②「あなたの旅の秘かな愉しみ」

旅行とは、自分で好きに愉しむもの。

あなたの愉しみかたを教えてください。

(例:旅行先のゴミを集めてノートに貼る

 

投稿コーナー③「世界の罵倒語」

世界には、文化の数だけ罵倒語がある。

あなたが知っている罵りの言葉をください。

(例:南スーダン「ヤギ半頭の価値もない」)

 

image2.jpg

 

投稿コーナー④「世界の音」

あなたが録った音をください。なんでもOK。

岡田さんと私が、ただそれを鑑賞します。

(例:イランの便器の音、バヌアツの料理の音)

 

投稿コーナー⑤「哀しい動物の鳴き声」

虚無を感じさせる動物の鳴き声をください。

作為はNG。哀しみは自然に発生するものです。

(例:たそがれの民家に沁みるヤギの声)

応募の方法については、このあと編集部の石川さんが紹介します。


ふたたび石川です。ここからは、旅のラジオの聴き方、そして投稿方法をお知らせします。

いったん広告です

聴き方

ラジオはYoutubeとPodcast、Spotify等でお聴きいただけます。

youtube.jpg

 PodcastやSpotifyについては、ご使用のアプリから「旅のラジオ」を検索してください。

WEBで聴きたい場合はこちら

いったん広告です

投稿方法

①はがき

以下までお送りください。

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F
東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
デイリーポータルZ編集部 「旅のラジオ」係まで

(宛先が変更になりました)
〒573-0073
大阪府枚方市高田2丁目26-10-6プレゼントハウス594
「超旅ラジオ」係まで

※テレワーク中のため、受取に時間がかかる場合があります。ご了承ください。

投稿フォーム

こちらからお送りください。

旅のラジオ 投稿フォーム

さいごに、ふたたびSatoruさんから、ラジオ開始に向けたボイスメッセージでお別れです。

配信は週刊、5月中にはスタートする予定です。お楽しみに!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ