編集部日記 2023年5月23日

2023.05.23 みどころ)サービスエリアでは豚汁、琵琶湖の聖地・竹生島、電子工作入門、本以外にも帯、コンビニ自作バーガー

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

まず11時は、何を食べるか迷いがちなサービスエリアの唯一解をりばすとさんが教えてくれます。

それは豚汁

豚汁定食の豚汁がこんなに立派だなんて知りませんでした。というか豚汁定食の存在自体をはじめて認識しました。味噌汁に肉が入っただけ、くらいに思っていた自分を恥じます…。

うまそうな写真と理詰めで説得力を固めていながらも、要所要所で主張が揺らぐのがチャーミングな記事です。

 

そしてもう一本は井口さんが琵琶湖に浮かぶ島にして聖地、竹生島へ。

フェリーの窓から。
滋賀県の琵琶湖には4つ島があり、そのひとつの島「神が棲む島」とも呼ばれている竹生島に行ったレポート。
日本三大弁天のひとつ、竹生島宝厳寺があります。鳥居に向かってかわらけを投げて鳥居をくぐれば願いが叶うというので、試した井口さん。難易度が高そう!と言いつつ、ひとつ通したところがすごいです。(橋田) 

そういえば琵琶湖ってなんで琵琶っていうのか謎じゃないですか?その命名のルーツが島にあるとのことで、詳しくはぜひ記事をご覧ください。

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。今週は僕が小堺さんに電子工作のレクチャーをさせてもらいました。

>電子工作< をバックにマイコンボードを掲げる堂々たる小堺さん
小堺さんが買うだけ買って眠らせていた電子工作初心者用キットについに着手。編集部石川指導のもとその入り口を開きました。
買ったはいいけどそもそもこれなんですか?回路ってなんでしたっけ?プラス?マイナス?レベルからやる電子工作です。会員限定エリアに入っちゃうんですが、感電エピソードも豊富に掲載!(古賀)

古賀さんが言及している感電エピソードですが、二人とも電子工作をやるうえで「やってはいけない」とされていることをきれいに実践した結果、感電していて感動しました。やってはいけないことは、やってはいけないんだなという学びです。

非会員の方も途中まで試し読みOK。続きが気になる方はこちらからはげます会へどうぞ

 

そして16時はトルーによるマンガ記事。本に帯ってついてるじゃないですか。あれ、本以外にもいけるのでは。

本の帯フォーマットを見事にハックして玉こんにゃくやテレビに応用しています。これは十分有効なんじゃないかと思うほどの完成度の高さです。トルーのスーツ姿の説得力にも注目です。(林)
スクリーンショット 2023-05-23 112402.jpg
「めちゃめちゃ合ってるのに違和感のがすごい」という怪現象

これ見て思い出したのですが、道の駅とかに売ってるお土産品に、こういう紙を巻いたパッケージのものがある気がします。あれも確かに本の帯っぽいな。

 

18時はパリッコさんより、コンビニにおける自作ハンバーガーのすすめ。

06.jpg
コンビニのパンにコンビニのハンバーグ乗せただけでこのシズル感
パリッコさんによる、Lチキバンズにチルドのハンバーグを使った華麗なコンビニハック記事です。
これが俺たちのていねいな暮らしだ!(古賀)

コンビニに、ラップで包まれた総菜バーガーあるじゃないですか。あれと本格ハンバーガーの中間を狙った、安くてうまいハンバーガーです。サラダも足せるな…とか夢が広がります。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ