
文:ほり
ほりです。
固形石鹸で洗顔をしています。そういえば固形石鹸の最後ってどんな感じでしたっけ?
突然ですが算数の話をします。固形石鹸は1回水をつけるごとに99%に縮小すると仮定します。最初100gあった固形石鹸は1回水をつけると99gになります。もう1回水をつけると99×0.99=98.01g。その次は98.01×0.99=97.0299g。

このグラフはいつまでたっても0になりません。どれだけ使っても固形石鹸はわずかに存在し続けます。でもそれだと固形石鹸メーカーが儲かりません。これを固形石鹸のパラドックスと言います (言いません。)
じゃあ実際のところはどうなのか。固形石鹸を毎日撮影することにしました。



この撮影直後、固形石鹸は小さすぎて見えなくなり、手のひらから救出できなくなりました。終了です。

グラフがそのまま現実を表しているとは限りません。現実には「小さすぎて見えない」があります。
あと、洗面所で固形石鹸を撮影していたところ、妻に「何してるの?」と聞かれました。現実には「変な目で見られる」もあります。
11:00 横須賀市にある「のの字坂」がまさかのリアル立体交差
11:00 海外一人旅は超計画派か?無計画派か?
16:00 気になる消火栓広告
18:00 ナップサックのススメ(傑作選)
安藤さんは横須賀市にある「の」の形の坂を紹介してくれています。横須賀は坂が多く、 坂 vs 人間 の戦いがあちこちで見られて面白そうです。
海外一人旅で無計画派のほしあさひさんは、超計画派の友人と話し、それぞれの旅行スタイルやメリット・デメリットを明らかにしています。海外旅行遠慮派 (海外はどうしても必要じゃない限り遠慮しておきたい) の私からすればどちらもすごすぎます。
16時には「これすごくない?」もあります。現実にある異変のような広告です。
ではでは!



