
今年の花粉は目がかゆい!唐沢です。
この前、荒川区にある吉村昭文学記念館に行きました。

私は、北海道の人食い熊事件をテーマにした『羆嵐(くまあらし)』しか読んでおらず、「吉村昭作品読んだことあるで」と言える足切りラインギリギリの状態で訪れました。
そんな奴でも十分楽しめる充実の展示で
、吉村さんが妻と根室までセーターをかついで行商した話、4回も芥川賞候補作になりながら4回受賞を逃した心情などインパクトのあるエピソードがどっさり。
あと、小学生時代の作文があまりにも達者すぎて、知らず知らずのうちに口からかすかな「え…」が漏れていましたね…。
個人的に面白かったのが、館内案内パネルです。
文章の一部に変更点があったようで、

あの大小説家・吉村昭さんがちょこまかと動いて、後ろの文章への視線をさえぎろうとしているようでグッときましたね。
今日の記事はこちらです!
11:00 10年前に投稿したニコニコ踊ってみた動画は今!?
11:00 家事代行気分で自分の家のおかずを作る
16:00 モンダミン プレゼント
18:00 高いホワイトアスパラの缶詰は値段通り美味しいのか(傑作選)
ヨシダプロさんは10年前にニコニコに投稿したダンス動画のコメントを振り返ります。ニコニコにあるヨシダプロさんの他の動画もめちゃくちゃ味わい深いです。私的ベストは大正琴で「Let It Go」を弾いている動画です。
トルーさんは、自分への家事代行にチャレンジです。私は一足先にこれを読み、ひとり激震が走っています。「お酒を飲むのはセーフ(自分への家事代行だから)」「つまみ食いはアウト(作ったそばから食べるのは家事代行じゃない)」という基準の揺れにもいてこまされました。
「これすごくない?」では、唐揚げ弁当の意外なおまけの紹介です。マッチポンプ感があって素敵な組み合わせですね。
土曜日の朝は可能性だらけ!テンション上げていきましょう。




