朝エッセイ 2025年9月16日

逆妖怪人間ベム(2025.9.16 朝エッセイ/とりもちうずら)

torimochi.jpg

以前私のイベントに来てくれた人にお店で遭遇し、嬉しくて気さくに話しかけたのですが、相手は戸惑っており、完全に初対面のリアクションでした。

わざわざイベントに来てくれたのに、私のこと覚えてない……?と思ったのですが、そういえば来てくれたのは妖怪のイベントでした。

2025-09-16-1.png
いわな坊主がカフェで1日アルバイトするイベント

イベントではたくさんお話ししたのですが、人間としては初対面です。同郷かつ同じ母校ぐらい共通点がないとおかしい距離感でいきなり話しかけてしまいました。

妖怪出没時に会ったのか、人間として会ったのかは基本的に覚えていないので、こういうことはよくあります。

大人だと説明すればすぐに誤解がとけるのですが、相手が子どもの場合、完全に知らない人として扱われます。妖怪出没時にはすごく仲良くしてくれていたのに、人間の姿だと人見知りされることが多いです。全然しゃべってくれません。

なんなら数分前まで手を繋いで遊んでいたとしても、人間になったとたん、急激な塩対応をされます。めちゃ寂しいです。そういうときは、「早く妖怪になりたい」という逆妖怪人間ベムみたいなことを思います。

2025-09-16-2.png
いわな坊主の特技は口から万国旗を出すことと、フォーク曲げです

今日の記事はこちら! 

窪田さんは体育館を貸し切って、スーパーボールを思いっきり投げてます。私はお風呂場で投げてましたが、体育館で投げるのは背徳感が桁違いですね。犬の障害物競走のところは、想像力で補って読むと感動的なワンシーンでした。ずっと「片付け」の文字が頭によぎっていたのですが、掃除も楽しそうだったのでホッとしました。

高瀬さんは目立つツアーガイドの目印を探すべく、んちゅたぐいさんと一緒に色々実験してます。んちゅさんのツアーガイド衣装の違和感のなさがすごいです。何度もスクランブル交差点の写真を撮っている高瀬さんの方も、周りから絶対観光客と思われていたのではないでしょうか。ガイドと観光客のクオリティが高いので、目印に請求書を掲げていても違和感ありませんでした。

三土さんは以前記事にした「信号の時刻表をつくる」の続編だそうです!!最近は信号の色をスマホで見られるらしいです。それを元に改めて時刻表を作ったとのこと。まだ記事を読んでないのですが、早く真相を知りたいです!!

今日は天久さんの書き出し小説大賞もあります!!今回も名作がそろってます。モチーフは「中学生視点」で、エモい気持ちになりました。学校にテロリストが来た時のイメトレをしていたこと、久々に思い出しました……!

それでは皆さま、3連休明けですが、良い平日を〜!

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ