
こんにちは、ライターの西村です。
今住んでいる月島の商店街には、もんじゃ焼きの店がめちゃくちゃたくさんあります。
ここ10年ぐらいの間に、薬局だとか、パチンコ屋だとか、そういった店がどんどん改装されて、小洒落た感じのもんじゃ屋にリニューアルしていて、いまだにもんじゃやが増えています。
こないだは、路地の奥にある長屋の一つが改装されて、新しい店になっていました。商店街の方から路地を覗くと、でかいちょうちんがぶら下がっているのが見えたので「また新しいもんじゃ屋ができたぞ」と思い、近くまで寄ってみました。
すると、ちょうちんにしっかりとした筆文字で「シーシャカフェ」と大書してあり、思わず「シーシャカフェ!」と心のなかで反芻してしまいました。ちょうちんに筆文字で書いてある文字としての「シーシャカフェ」が意外すぎて、さらにもう1回「シーシャカフェって」と呟いてしまいました。

シーシャカフェって、中央線沿線のイメージあるんですけど僕だけでしょうか? まったくの偏見ですが、月島にあっていいんでしょうか?
でも、今や月島にもガールズバーが何軒かあっ て、夜になると客引きのおネエちゃんが商店街に立っているほどだから、シーシャカフェぐらいあってもいいんだろうな……と、勝手に納得した次第です。
さて、本日の記事はこちらの2本。
まずは、與座さんのライター江ノ島の観察記事です。ただただ江ノ島が高級回転寿司を食べる様子を與座さんが観察する記事です。回転寿司を食うだけでリスペクトされる江ノ島って何? あと、初手でサラダ軍艦に行くのか江ノ島。でも、その理由を聞いてみたらなるほどと思ってしまいました。突飛な行動にみえるけど、理由をきくとちゃんとした理屈があるというやつですね。
そして、もうひとつは窪田さんの記事。現時点(21日夜)でまったく情報が入ってきておりません。大変楽しみです! せっかくなので窪田さんの前の記事でよかったのは、こないだのおじいちゃんが竹で状差しを作る記事がよかったです。紙に穴開けてぶっ刺すやつとか、縄文時代から作られていそうな感じがしてよかった。
それではよろしくお願いいたしますー。




