
安藤です。近所というわけでもないんですが、家から見えるところに高い塔が建っているんです。

引っ越してきた日からずっと気になっていました。あの棒はなんなのか。近くに比べるものもないのでどのくらいの高さなのか予想がつかないのですが、近所を歩いているとどこからでも見えるのでかなり高いはずです。
こらえきれずにこのまえ見に行ってきました。自転車で15分ほどでした。ずっと視界に棒が見えているので迷うことはありませんでした。

ふもとには無機質な建物があって、その屋根から赤と白に塗られた棒がはるか空にむかって伸びています。登ったわけでもないのに、見ているだけで脇に汗をかいてしまうほどの迫力です。

遠くから見ているとわからなかったんですが、この棒、細いワイヤーのようなもので四方から支えられていました。そりゃそうですよね。風とかで倒れたらやばい。
棒の正体はNHKのラジオアンテナでした。高さは140mもあるらしいです。

遠くに見えているけど気になるものってありませんか?山とか岩とかビルとか。実際に行ってみると(おー、これがうちから見えてたあれかー)という感動があるのでおすすめです。僕はほかにも近所の崖に登れる階段みたいなものを見つけたので、いつか登ろうと思っています。
今日の記事です。
11時は山田窓さん。街好き山田窓さんの解説を聞きながら、いっしょに京都を歩いてるような気分になれます。
もう一本はデイリーが自信をもっておすすめする自由研究本の紹介。もう宿題とか出す必要ないのに、大人になると自由研究やりたくなりますよね。
16時は局所的なかっこよさ。記事のトップ写真は僕がずっと前に海外出張にトートバッグひとつで現れたときの写真を使ってもらっています。逆に巨大な荷物で現れるのもかっこいいですよね。
そんじゃまた!




