
井上です。執筆を担当した『デイリーポータルZ式 自由研究ENJOY BOOK』(アリス館)がついに今週発売です。親族に見せびらかしたいくらい、いい本ができました。うれしい。
こうなると書店に行ってはソワソワと「この辺に並ぶのかなぁ~」と見たりするわけですが、最近本の帯に「著者累計○万部!」という文字がよく躍っていることに気がつきました。
「この人がこれまでに書いた本はこんなに売れてますよ」というPRです。出した本を全部足しちゃっていいんだとか、だからってその本自体の評価はどうなんだとかいうのはさておき、実績をアピールするのは大事なことです。いいなぁ何十万部も売れるの。
無い物ねだりばかりでは前に進めません。自分だって何かしら累計すれば万単位になるものがあるんじゃないか。そうだ、これまで生きてきた時間はどうだろう。いま49歳と半年くらいだから……と計算すると約43万時間。これだ。こうしよう。

何も言ってないものができましたが、生きてるだけでエラいからいいのです。これに前世の時間が累計として加われば怖いものなしでしょう。
というわけで今日の記事です。
石井さんは一周も二周も回って「物をキレイに並べる」という境地にたどり着きました。折り紙、食器、グミ、マカロニ……と次々並べてはうっとり。「確かに……」という迫力があります。
窪田さんは京都で「近鉄の行き先だけで見る国際会館に行く」とのこと。行き先表示だけで見る駅ってありますね。関東だと中央林間とか印旛日本医大とか。
そして16時は三土さん。山田窓さんとのペア記事で調布を案内します。街角の観察に定評のある2人です。
それでは今日も元気に生存していきましょう。




