こんにちは。佐伯です。
昨年末、いつものように自転車に乗って通勤していると、右太腿に何かが当たる感触がしました。
糞です。放心するわたしの頭上を、鳩の群れが通り過ぎました。人生初の鳩糞直撃でした。
そしてつい先日、自転車に乗って近所のファミレスへ行こうと自転車を漕ぎ出した瞬間、またしても右太腿に身に覚えのある感触がー。空を見上げると、カラスが旋回していました。糞の直撃は2度目ですが、カラスの糞は初めてです。同じ鳥糞直撃2回でも、鳩×2回より、鳩×1回・カラス×1回の方がお得な感じがしますね。この調子で次は燕が狙い目かもしれません。
で、わずか数ヶ月で鳩とカラスの糞に直撃したわたしから申しますと、鳩もカラスも落下してきた時の感触は同じです。
みなさん鳥の糞の擬音といえば「ベチャ」とか「ボトッ」とかを想像するかもしれません。しかし、実際は「ポサッ」です。例えるなら、自然なボディタッチのような感覚でしょうか。隣に座っている人の手が軽く太腿に触れるような感触だと思います。そんな経験はありませんが、多分そんな感じです。
一生縁がないようなモテテク(死語)を逆説的に体感できたのなら、ややラッキーと言えるでしょう。
さて、本日の記事は3本。皆さん遥々各地へ赴いています。
んちゅたぐいさんはブラジルへ。日本とブラジルで地球を挟み、どデカい3色団子を作ります。(←改めて文字にして書くとかなりギャグ漫画(コロコロコミック)ですね。)
いまいずみさんは広島県へ。けん玉発祥の地へ向かいます。上手い人がやるけん玉って、球が皿に吸い寄せられているようで、見ていて気持ちいいです。
そして、まこまこまこっちゃんさんはモンゴルへ!写真が全部素敵です。特に牧草を投げている写真は背景の青空も相まって爽快感がすごい。あと、スクワットで革ヒモを作るのはビジネスチャンスな気がしますね。