こんにちは。編集部 石川です。
きのう家の掃除をしていたらキーボードが3台出てきました。多すぎるな。
ところでいま3台と書きましたが、キーボードの正しい数え方ってなんでしょうね。台、枚、機、とかいろいろ考えられそうです。でもボードっていうからには枚がしっくりくる気がするんですよね。スノーボードも枚らしいですし。と思っていたらスケボーは「台」説があるみたいです。難しい。
今日の記事ラインナップはこちら。
11:00 京橋にあるスマートロック開発拠点を見せてもらった
16:00 キミはバブルの都市計画「さいたま YOU And I プラン」を知っているか
焼肉特集も三日目にして変化球が登場。高瀬さんからです。タイ料理で焼肉と鍋が一緒になった「ムーガタ」をレポート。
焼肉の鉄板の脇に鍋があるため、焼肉の肉汁が鍋に落ちると旨味に変わっていきます。そしてタイ料理ならではのエキゾチックなかけだれも良い!!
とにかく色々食べ方を試行錯誤したくなる料理で、最終的には飲み物についてきたパクチーと肉を一緒に食べるというアクロバティックな食べ方も開発されました。
そしてもう一本は、スマートロックの会社の開発拠点探訪。
上の写真で見てるのは10円玉。拡大して見ると字体のかっこよさに気づきます。下に出てるグラフは、右上の枠に出てる水色の線の断面が表示されています。
こちらは形こそ風呂敷ではありませんが、中に入れたものを高速で経年劣化させられるという装置。ついに時間軸をゆがめてきたぞ。
他にもロックのノブを延々回し続ける装置など、耐久性検査の機械はどれも見たことない物ばかりでおもしろかったです。
そして16時、山田窓さん十八番の、バブル期の都市計画の話。東京テレポートやみなとみらい、そして幕張のような街を目指した…埼玉の話です。
その名も「さいたま YOU And I プラン」。なんか他のと毛色が違うぞ。
これすごく面白いのが、バブル崩壊でガラッと方向性が変わったりメンバー(自治体)不和が起きたりと、計画自体が途中でドラマチックに変わっていくんです。
当初は上のさいたまスーパーアリーナみたいな巨大な建物が並ぶ未来都市みたいな構想だったのですが、バブル崩壊以降は
コンクリート護岸しない川で自然を維持する、みたいな一気にエコな方向へ。
その後のメンバー不和の話も面白いのでぜひ本編でどうぞ。
というわけで改めまして今日の記事です。
11:00 京橋にあるスマートロック開発拠点を見せてもらった
16:00 キミはバブルの都市計画「さいたま YOU And I プラン」を知っているか
それではみなさま、良い一日を!