林です。新卒から24年働いていた会社(富士通の関連会社ふたつ)は26日が給料日だったので、いまだに26日になると「あ、給料日」と思ってしまいます。
いま、自分で自分に報酬を振り込んでますが、会社のお金が減るのでなんかもったいないなーと思ってしまいます。
……はっ!!これがお金そのものに価値があると勘違いするってやつだ!マルクスが言ってたやつだ!
進研ゼミでやったところだ!的に書いてみました。
さて、本日も資金繰りなんて忘れるぐらい素敵な記事が3本です。
台東区の国際通り沿いにあった商店街が統合され「日本一長い商店街」になりました。どんな様子なのか、現地から三土さんのレポートです。長さ3キロの道のりには商店街っぽい部分とそうでない部分があり。ひとつの通りというより周辺含めたエリアでとらえた方が活気を感じられそうです。
そして窪田さんからはいつか使う知識
お供えものには順列がありました。精米したお米、もみがついたお米、酒、餅、海の魚、川の魚、野鳥、水鳥、海藻、野菜、お菓子、塩、水です。お供え物をどこに並べるかのクイズつき!
厳かな雰囲気からのクイズ!
16時はんちゅたぐいさんからスマッシュヒットです。
ビニールが敷いてある家具屋のベッドで朝まで寝る。そんな全人類の夢を誰にも迷惑をかけずに実現しました。テーブルでカレーうどんだって食べちゃいます。
そっけないフォントにリアリティがあります。こういうディテールにセンスが宿りますね。
資金繰り、とか書くとデイリーって厳しいんだなと思われてしまいますが、ネガティブな性格なだけで実は順風満帆です。 ご安心ください(だからといってはげます会をやめないでください)。
12月1日の文学フリマでは社運をかけたカレンダーを販売します。文学フリマ以降はネットで販売します。
ぜひ来年のデスクワークのお供にしてください。