こんにちは。編集部 石川です。
きのうの見どころで林さんが渦巻きを書くのが趣味と書いてました。
趣味とはちょっと違うのですが、僕はリモートの打ち合わせが終わると机の上に、マスキングテープをちょっとちぎって巻いたものがたくさんできています。よくある手持無沙汰でやってしまう行為の一種です。
マスキングテープを指で破るときのペリッとした手ごたえ、そしてくるくる巻いていく快感がちょうどいいのかもしれません。一度やってみてください。いや人に勧めるほどのことではないなこれは。
それはそうと今日の記事です。
まずは地主さんから。
現在の北九州空港は2006年に開港したらしいのですが、その前には別の場所に北九州空港があったのです。幼少期に北九州に住んでいた地主さんが、現地に行ってその痕跡を探しました。
空港はもちろん残っていませんが、滑走路あとの外周部分をまっすぐ長い道路が通っていたり、ここだけ周囲と比べて新しい産業団地など、いわれてみればなるほど。
しかし本当に空港らしいものは海にありました。
この誘導灯は取り壊し予定だそうで、こんな形で見られるのは今だけかも。貴重なレポートです。
そしてとりもちうずらさんの記事も。ゴミ出しをよく忘れるというとりもちさんが、家にゴミ捨て場を作りました。
捨て忘れても、家で疑似体験するだけで気分はすっきり。さらに捨てていいか迷っているものの断捨離まで疑似的にできるとあって、かなり精神的に良い工作が完成。
犬が野良犬っぽく見えてくるのが唯一の弊害だそうです。
16時にはコネタ改め「これすごくない?」のコーナーもありますよ!
というわけで改めまして今日の記事です。
それではみなさま、良い一日を!