林です。工夫が詰まった製品の話を読んでいると、読んでるだけなのに誇らしい気持ちになります。
勝手に誇らしい気持ちになったのはこちら。
街で見かける小さな子どもたちが乗ったカートを作っている会社にインタビューしました。このカートの名前は「サンポカー」。
靴を入れるポケットがついていたり、空気が入ってない「ノーパンクタイヤ」だったり、折りたためたり、工夫がたくさんありました。(橋田)
靴を入れるポケットがついていたり、空気が入ってない「ノーパンクタイヤ」だったり、折りたためたり、工夫がたくさんありました。(橋田)
そういえばあるな!ぐらいの認識でしたが、聞けば聞くほど出てくるこだわり。子育てシーンの叡智が詰まっている道具でした。
パイプを子どもがかじっちゃうから、その部分は地面につかないようにしている。子どもがかじる前提の工夫。後半に投稿するペット用のカートや、貸出用のパイプは肉厚にしていることなど、なんだか誇らしい気持ちにになりました。おれは読んでるだけなのに!!
月餅さんからは台湾の粉ミルク。
台湾では粉ミルクが一般的です。でも脱脂粉乳ではなく脂肪分が入っている粉ミルクなので、コクがある牛乳になります。チャーハン部のふたりも路上で飲んで満足げです。(林)
台湾で粉ミルクが一般的なのは、気候的に乳牛が育たないから。輸入するのであれば粉のほうが扱いやすい。
台湾には粉ミルクがある、って身近な話が気候とか地球規模の話につながってるのって最高ですよね。
身近なところをひっぱってったらずるずる歴史とか出てきてほしい。風呂の排水溝の毛を引っ張ったら巨大な塊が出てくるように。
本紹介のコーナー。こんかいはまこまこまこっちゃんのおすすめ。国立民族学博物館を見て「これうちにもあるな」と思ったという猛者による、個人コレクションを集めた本です。著者は、地球の歩き方インドの編集者。個人で集めた収集品にはエピソードとストーリーがあって引き込まれます。(石川)
デイリーポータルZライターのみんぱく好き率はほぼ100%。いつかみんぱくポータルZになるのが夢です。
さあ、今週は台風だからだらだらやるぞと思ったらそうでもなくなりましたが、初志貫徹してだらだらやりましょう。そういうときだけ初志貫徹です。