まこまこまこっちゃん(以下、まこ):
著者は松岡宏大さん。「地球の歩き方」のインドとか作ってる人なんです。
こーだい:
へー
まこ:
元々バックパッカーをやってて、いまは編集者とか写真家をされてます。世界各地でいろんなものを収集しまくってて、それがいっぱい載ってる本です。タイトルがなんで「ひとりみんぱく」かというと、デイリーでも以前紹介されてた、国立民族学博物館(※)。
※①大阪観光の最終兵器は国立民族学博物館、②民家、神獣、エビ棺桶「みんぱく」行くならこれを見て!
大阪にある、とにかく世界中から膨大な数のもの・文化が集まっている博物館
石川:
デイリーのライターが全員好きな、みんぱく。
まこ:
あそこに行った時に、「なんかこれうちにもあるな」って思ったらしくて。それで「ひとりみんぱく」。
石川:
みんぱく行って、「うちにもあるわ」って思うことあるんだ。
まこ:
そういう方が旅先で集めてきたものの紹介をされてるっていう。
幅広すぎるコレクション
こーだい:
(表紙を見て)鳥かわいいですね。
まこ:
これもコレクションのひとつなんです。
ほかに神様の像とか、お皿とか、土器の破片とか、人工物以外にも化石とか、いろいろ載ってて幅が広いです。
例えば、これはチベット仏教かな。粘土で作ったちっちゃい仏像。
まこ:
こういうのは粘土製もあったけど、薬草を固めて作ったのもあるそうです。昔は旅行の時に常備薬としてこれを持って、ちょっとずつ削って飲んでた。
石川:
仏像を削って飲むんだ。
まこ:
みたいです。正露丸が仏さんの形してるみたいな感じかな。
「自分も飲んでみようかなっていっつも思うけど、何に効くかわからんのでやめてます」って書いてある。
石川:
ははは。
まこ:
旅先から持って帰る時のエピソードもおもしろいんです。例えばこれは、インドのトリシューラ。槍(やり)です。
まこ:
空港で「武器やろ」って言われて没収されかけたって書いてます。
こーだい:
でかい。
石川:
武器やろっていうか、槍は武器そのものですよね(笑)
まこ:
結局持ち帰れてるのがすごい。
石川:
よくチャレンジしたな。
まこ:
海外でお土産買う時って「これ持って帰れんのかな?」って思うこと割とありますよね。
僕モンゴルによく行くんですけど、「この骨持って帰れるのか?」とか。
石川:
骨(笑)。民芸品系は、木製だと持って帰れても虫入ってたりしますよね。
まこ:
あはは、ありますね。
レーシックした方がいいよ
まこ:
日本のものもちょくちょくあって、 例えばこれは、木彫りの熊なんですけど、八雲町って読むのかな。シャケくわえてない。結構可愛いんですよね。
石川:
おっとりした顔して。
まこ:
隣は伊勢の一刀彫の犬、これもかわいいんですよ。
石川:
ローポリだ。
まこ:
ポリゴンぽいですよね。そういう旅先で集めたものがいちいち可愛くて、 写真もよくて、いい本なんですよ。
石川:
こういうの、ぜんぶ家に置いてるんですかね?
まこ:
あるみたいですね。実は一回だけ著者の方にお会いしたことあるんです。
そしたら「君、モンゴルとか行くんだったら絶対レーシックした方がいいよ」って、めっちゃおすすめされました。「俺は2、3年前にやったけどほんとよかった」みたいな。
こーだい:
メガネの心配しなくてよくなるから?
まこ:
そうそうそう。「やっぱ砂漠とか行くとさ、戦闘力下がってる感じするんじゃん」とかいって。 レーシックについてすごい教えていただいて。
石川:
まこっちゃん、まだメガネかけてるじゃないですか。
まこ:
いや、そうなんですよ(笑)
でもちょっと迷ってます。確かに馬に乗ってると不便で。
こーだい:
わからなくもないっていう。
個人のコレクションにはストーリーがある
まこ:
これは左がスリランカと、右が日本です。
こうやって並べて見せる工夫なんかも、著者が編集者の方だから豊富です。掲載順にも流れがあって面白いですね。
石川:
単純に地域別とか種類別で並んでるんじゃなくて。
まこ:
ストーリーがすごいありますね。全編通して読むと全部物語になってるというか。
石川:
どこから見ても面白い?
まこ:
いやまさに、どっから見ても面白いですね、これは。
250ページあって、だいぶ見応えもあります。素晴らしい内容ですよ。自分もなんか集めようかなっていう気になってくる。
石川:
それにはまずレーシックですかね。
まこ:
レーシックですね。ICLってやつにも興味があるんですけど。コンタクトを埋め込む手術。
石川:
別系統のやつがあるんだ。
まこ:
そっちは眼に穴開けてコンタクト入れるんです。
石川:
ポケットを作ってレンズを埋めるイメージ?
転んだ時とかにスポンって抜けたりしないですかね。
こーだい:
それ嫌だな(笑)
まこ:
話を戻すと、民族学博物館も大好きなんですけど、 個人の方が集めてるものにはこう、ストーリーというか、ひとつひとつにエピソードがあっていいなって思いました。
こーだい:
思い出が詰まってるから。
まこ:
もちろんね、みんぱくの収集物にもエピソードすごいあると思うんですけど、なかなか1個ずつそのエピソードを知ることは難しいから。
みんぱく好きの方にはぜひ読んでいただきたいです。1人でやってるやつもいる。いるんだぞっていうことで。
※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!
おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ