林です。なんか毎日チャーハンの記事載ってない?と思ってるかもしれませんが、僕も思ってます。
だけどトルーの凝った記事から紹介します!詳しくない人の音声ガイドがどんどん遠くに行き始めます。
音声ガイドを素人に吹き込んでもらう企画第2弾。今回はより個人的なエピソードを水族館を舞台に吹き込んでもらいました。イルカの歯が怖い、という音声ガイドは呪いのように読んだ人に残ると思います。
2ページ目からイルカのジャンプが突っ込みがわりに登場します。つっこみとイルカの意外な相性の良さが発見です。
文字だけですが、声と動きが見えてくる記事です。
そして次は江ノ島さんのチャーハン。なんか毎日チャーハンの記事載ってない?と思ってるかもしれませんが、僕も思ってます。
江ノ島部長率いるおなじみチャーハン部が今回挑むのは、崎陽軒。お弁当で有名ですがレストランもあります。魅力的なメニューがもりだくさんで、奮発してたくさん頼んだところ…全部量が多い!テーブルを埋め尽くす料理、部員は3人。心ののろしが上がり、チャーハン部の戦いが始まりました。
シェアする用のサイズの料理をパカスカ食べる江ノ島くん。安藤さんは少食なのでよくつきあってるなと感心します!
最後はすん…と終わります。
「アンパンマンらーめん」や「アンパンマンカレー」など、子供向けの中でも低年齢ターゲットと思われるアンパンマンシリーズ。育児でお世話になったというパリッコさんがレビューします。もちろん子供向けとしてじゃなくて、自分が食べるために。薄味かと思いきやしっかりおいしいうえ、幼児向けゆえの少量パッケージや細麺、薄麺がむしろおつまみ向きまである!
全部ほめてるんじゃなくて、これは子ども向きだから仕方ないかなって食品もあって信頼できるレビューです。つまみになる/ならない視点はパリッコさんなので仕方なし。
私鉄各社の駅そばは沿線の郊外の名所が店名になっています。
小田急→箱根そば
京王→高幡そば
西武→狭山そば
東急がしぶそばなのは郊外の名所がないからしかたないとして、今日言いたいのは東京メトロです。
メトロポリス(大都市)、メトロポリタン(市民)といういかつい言葉が「めとろ庵」に落ち着いているのがローカライズというか、地元の文化との融合っぽくて好きです。
めとろ庵でナポリタンを出して「めとろポリタン」って名前にすればいいのにと強く願ってます。