編集部日記 2024年4月6日

2024.4.6の見どころ) 生活リズムのイカ釣りの部分、馬をつけた女性のまつり

林です。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」に「バニラ」が隠れているとは思いませんでした。料理の話ではありません。ことばの話です。

バニラの謎はこちらの記事。 

「生活リズムのイカ釣りの部分」「アラビアンナイトの案内の部分」など、フレーズの中に別の単語やフレーズを見つける、部分ツイート。その達人に話をききました。初心者はまず「寿司」を見つけること(例:「ここでキスしての寿司の部分」)、単語をまたぐところに別の単語を見つけると良い、など最高の入門編です。(担当・石川)

あるある!Twitterでよく見かけるやつですね。フィールドワークでの達人の速さに驚きます。

木材から佛がでてきたような感動があります。 

そしてこちらは1980年代に途絶えたまつりの復活。

南国らしい鮮やかな紅型衣装と、帯のあたりからにょきっと顔を出すユーモラスな馬飾りが特徴的な『じゅり馬まつり』の様子をレポートします。
今年がじゅり馬パレードの復活元年で、初の試みとして参加者の一般公募を行い、じゅり馬まつりパレードは来年以降も開催予定とのことだそうです。(担当・橋田)

一見、沖縄の踊りに見えますが、よく見るとしっかりと馬がいます。  

沖縄のミルクさま(弥勒さま)

本でしか見たことがなかったミルクさまも見られて満足です。

16時はデジタルリマスター。きのこの山の高級品となってます。

マツタケです。

では本日も外で撮影してきます。

さて、昨日お知らせしましたが、来週から缶バッジイベントが開催されます。来てください!

日程:(カッコ内はいるライター)
4/10(水) 18:00~20:00 (窪田・安藤)
4/14(日) 16:00~18:00 (石川・トルー)
4/20(土) 15:00~17:00 (べつやく・林)
4/20(土) 17:00~19:00 (とりもち・江ノ島)
4/27(土) 16:00~18:00 (古賀・橋田)
窪田さんは狩衣、とりもちさんはいわな坊主で登場します。
缶バッジ以外のイベントもあります
4/21(日) 16:00~19:00 (林・ニセタケシンスケ サイン会+缶バッジ)
4/27(土) 20:00~ (トークイベント)

料金:
無料(おひとり1個に限ります)
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ