編集部日記 2024年3月27日

2024.03.27 みどころ)名古屋駅ホームの「みそきしめん」、ベローチェで急にチャーハン、お冷や研究家に訊く

こんにちは。編集部 石川です。

今日の記事は3本。飲食店の神秘に迫る記事が集まりました。

 

1本目は安藤さんから、名古屋めしの神秘です。

名古屋駅のホームにあるこの店、ご存じでしょうか

名古屋駅ホームのきしめんがおいしいというのはわりとよく聞きますが、それがこの「住よし」。

ノーマルのきしめんは醤油味のいわゆるめんつゆっぽい味ですが、実は「みそきしめん」なんてメニューがあります。名古屋で味噌味の麺というと味噌煮込みを思い浮かべますが、あのガッツリ濃い味つけとはちがう、味噌と出汁の調和の味とのこと。

これがみそきしめん

いや色はガッツリ濃いな。かなり濃そうではありますが、赤味噌だから色が濃いせいもあるかも。GW等に名古屋方面に行く予定のある方はぜひ試してみてください。ない人はこれを食べるためだけに行こう。

 

そしてもう1本は古賀さん。東京近郊にお住まいの方はおなじみのカフェ、ベローチェの神秘に迫ります。

コーヒーショップのベローチェが出しているごはんものは…
韓国風タッカルビチャーハン!なんか急!!
コーヒーチェーンのランチにチャーハンが登場していました。コーヒーチェーンなので合わせるのはコーヒーです。チャーハンにコーヒー。そこまで気取らないことしていい関係だっけ?と食レポ記事だと思ったら急にざわざわし始めます。(林)

ちなみにごはんメニューは2品あり、もうひとつはビーフカレーなんだそうです。超納得。それに比べてなぜチャーハン。この違和感、しっかり記事にして残しておくべきでしょう。古賀さんありがとう。

 

16時は井上さんのインタビューです。今回は、お冷や研究家に訊きます。

2015年からお冷をあつめている「お冷研究家」に極意を聞きました。
1000杯近くのお冷を見ると全然違う事に気づきます。
つるたさんの「お冷の定義」によるとお冷の概念が広がり、ドーミーインの「夜鳴きそば」もお冷かも?と言っていているところに注目です。(橋田)
お冷や研究家、つるたさんのinstagram。圧倒的お冷や
コメダ珈琲でお店のマークを正面に向けてお冷やが出されるのに感動したシーン(店によります)

つるたさん、お冷やにかける知識や情熱もたしかなのですが、「研究活動が認知されてお店がお冷やに対して自然体でいられなくなると困る」とか「お冷やにいたずらでしょうゆをいれられたらどうしよう」とか、かなり踏み込んだ心配をしているのがおかしかったです。愛が強すぎるゆえか。

 

というわけで改めて本日の記事はこちら。

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ