編集部日記 2024年3月24日

2024.3.24) デイリーポータルZのあゆみ展と先週の記事

林です。先週の記事を振り返る前に、大事なお知らせです。高円寺・蟹ブックスで写真展&特別編集のZINEの販売があります。

「デイリーポータルZのあゆみ展」
2024年4月1日~30日 12:00~20:00(木曜休み)
高円寺・蟹ブックス
・ここでしか買えないデイリーポータルZ傑作選販売
・デイリーポータルZの年表・パネル展示
・会期中にイベント3種あり(缶バッジ作ります会、林&ニセタケシンスケサイン会、トークショー「デイリーポータルZ22年を振り返る」)

傑作選はデイリーポータルZを縦書きにして写真をぬいて、あえて文字だけにして読み物としての魅力を際立たせた傑作です。 
ゲラを受け取った人がみな「これはやばい」と口を揃えて言ってます。

イベントは詳細決まったら小出しにお知らせします。

缶バッジ作ります会はデイリーポータルZの好きな記事の写真を切り抜いてバッジにします。どれも一品物!無料のつもりだけどやっぱりお金もらうか迷ってます。

さて先週の人気記事です。

先週はこの記事が席巻しました。適当につくった不採用通知の名前と職種が[応募者名][職種名]と変数になっているところが風刺です。穴埋めでぽんぽん作ってるんでしょー、という。

ヤマザキパンの話はたくさん読まれる。ヤマザキパンが持っているオーディエンスの多さを実感します。

ヨシダプロのすれちがい通信もランクイン。テクノロジーが10年でこんなに哀愁あふれる話になるところが新しかった!

チャーハンを食べるだけの部の活動、そしてチャーハンを食べるだけの記事が堂々のランクイン。人は有益なものが好き、という幻想を打ち砕きました。

激シブな記事が5位に滑り込み。市民が使うものを郊外で作り、都心には新聞社や研究所がある、という完結した街であったことが分かります。

これが本当に同じサイトですかね、というバラエティあふれるラインナップでした。共通しているのは違和感を楽しむってことでしょうか。

今週もいい違和感をお届けする予定です。カッコ内は記事のテーマ。ない人は未定。

月曜:べつやく(町田)・窪田(ねぐせ)・伊藤(三角点)
火曜:林・石井(バイキング)・りばすと(岩手)
水曜:古賀(ベローチェ)・安藤(きしめん)
木曜:トルー・江ノ島・井上
金曜:とりもち・地主(ビール)
土曜:ヨシダプロ
太字はなにかというと……入稿済み!!

今週は特に少ない。エイプリルフールももうすぐです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ