特集 2024年3月21日

横浜中華街で緑色のチャーハンを食べる~チャーハン部活動報告

みんなチャーハン、すくっている? 最近、チャーハンすくってないな。なので、3月のチャーハン部の活動を始めます。

今回は安藤さんの行きたいお店に行くことにした。横浜中華街である。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:パンをおかずにごはんは食べられるのか?


チャーハン部、横浜中華街に行く

今回は中華街にある安藤さんの行きたいお店へ向かった。中華街は以前にも行ったことがある。しかし、入店したお店が撮影NGでただおいしいチャーハンを食べただけで終わった。その様子を安藤さんがなんとか記事にしたのもいい思い出です(はげます会に入れば見られます)

そんな因縁のある土地にチャーハンを食べに行く。絶対にチャーハンを食べるという強い気持ちを胸に中華街の門をくぐる。

001.jpg
行くぞ!チャーハンを食べるぞ!

多くの中華料理屋が立ち並んでいる。高級中華や庶民にもやさしい中華など、ここは中華料理天国だ。

フカヒレの姿煮もある。フカヒレを躊躇しないで食べられるような大人になりたい。5億円ほしい。税金とかで取られないタイプの5億円。

そんなこと考えていたら、集合場所に安藤さんがいた。

002.jpg
安藤さん。

「あっちだよ」と指をさしている。「よし、行きましょう」と歩き出したがだんだんと安藤さんの表情がくもっていく。

「どうしました?一回トイレとか行きます?休みますか?」と声をかけそうになった瞬間、立ち止まった。お店に着いたようだ。

003.jpg
お店について、指をさしたほうを見たら、
004.jpg
定休日でした。

終わりです。ありがとうございました。チャーハン部4月の活動にご期待ください。

005.jpg
「もうおいしそうだからこれ食べて帰る?」と言い出したけど、チャーハン部だから。ルーローハン部じゃないから。
006.jpg
違うお店を探そう。

どうしようか。安藤さんも探し出している。一応、自分も探してきたお店に行ってみましょう。

007.jpg
翡翠楼(ひすいろう)というお店。

ここに変わったチャーハンがあるという。どんなチャーハンなのだろうか。

008.jpg
果たしてどんなチャーハンなのか!!(先に食べるチャーハンを紹介して本物が出てきたときにびっくりさせないスタイルでお送りします。プール授業のときのシャワーと同じですね。)
いったん広告です

中に入る

店内に入る。テーブル席に通されて、どこに座るか迷うなどした。こういうちゃんとしたお店に慣れてない。

009.jpg
中華料理屋名物の回転するテーブルだ。興奮してきたな。

回転するテーブルである。このテーブルにいっぱい料理をのせてさ、みんなでわいわい言いながらチャーハンを食べたいよな。

そんなことに興奮していたら月餅さんが遅れてやってきた。

010.jpg
月餅さん登場。

安藤さん、月餅さん二人とも就職活動をしている。それぞれが就活の大変さを話し合っている。就活、自分はそんなにしたことないからわからないんだよな。

011.jpg
就活をそんなに経験してない部長をよそに就活の話をする2人。
012.jpg
「落とされると落ち込むのと同時に私を落とすなんて見る目ないなと思って自分をなぐさめたりしますね」
013.jpg
「初めての人と話すのも楽しかったするよね」
014.jpg
そんな中、部長はどのチャーハンにしようか苦悶していた。

ここのお店、緑色のチャーハンが名物のようだ。その名も「開運海鮮翡翠チャーハン」である。名前に開運が入ってくるチャーハンがあるんだ。翡翠というのは古来よりパワーストーンと呼ばれているようだ。チャーハンもおいしいからパワーフードだし、Wパワーである。

015.jpg
アワビ入り黒チャーハンも海鮮チャーハンもおいしそう。

⏩ 麻婆豆腐を頼むことに

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ