編集部日記 2024年1月19日

2024.01.19 みどころ)寿司を下から見ると真っ白、府中の門松は松じゃない

こんにちは。編集部 石川も濃い記事をお二本紹介します。

二なんとかに「お」をつけるのってあんまり聞いたことないですよね。でも「お二階」だけなぜかあるよな。

 

まずはとりもちうずらさん。「食べ物って上からしか見ないじゃないですか」という趣旨の冒頭から始まりますが、今までそんなこと考えたこと全くなかったのでハッとしました。

見慣れたスーパーの寿司も
下から見ると白い!

ただ白いだけでなく、ネタがはみ出たり透けたりしてちょっと色づいているのも風情。海苔巻きだけ陰になってごはんが暗いのも良い。

食べ物を裏から見る専用の器具で見ております

工作が得意なライターさん、工作に全然関係ない趣旨の記事でもそのスキルが生かされる時があります。

 

もう1本は地主さんから。府中の門松はちょっと違うという話。

なにが違うかわかりますか?
門松は竹が目立ってますが、門「松」なので、根っこに松があります。府中の一部の地域ではそこに松を使わずにスギを使っています。神社だけではなく、その周囲の駅も市役所もスギです。東京都内で風習にくっきり地域性が残っていることがすごいです。すごいですよこれは。(担当編集 林より)

そうなんですよ、門松なのに松じゃない。たとえ地域の伝統であっても、現代なら既製品を買ってきて結局松が多数派に…なんてことがありそうですが、ちゃんと地域性が残ってるのがすごい…って素直に感想を書いたら林とほぼ同じことを言ってしまいました。

あと、松とか杉の問題じゃなくてそもそもぜんぜん違う形の門松もたくさん登場します。

この凛とした立ち姿!

そういえば、以前古賀さんも関西の門松には葉牡丹が入るという記事を書いていました。

古賀さんの記事より

ちゃんと調べてみるともっといろんな地域性があるのかもしれませんね。海老使ったやつとか。おせちと混ぜていくスタイル。

 

最後に改めて本日の記事はこちら!

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ