編集部日記 2023年11月18日

2023.11.18の見どころ)映り込み自慢、トリュフおにぎり、骨組

林です。なんでテレビやなにかの写真にたまたま映り込んだ自分って面白いんでしょうね。映り込みかたがUMAレベルだったとしても。 

おれUMAが満喫できるのがこちらの記事。

本人しかわからないレベルで映り込んでいる自分の姿を自慢し合う企画です。これはワシじゃ、と自慢されても嫌味にならないのはモッサモサだからです。デイリー関係者がやたらとストリートビューに映り込んでいるのはしょっちゅう外にいるからですかね。

僕も自転車に乗ってる姿がストリートビューに映り込んでますが、こちらは郵便局で内容証明を送った後でした。未払いの印税払ってくれという郵便を送った記念になりました。全世界に公開する必要もないけどね。 

そして11時はおれたちが大好きなスーパー紀ノ国屋から。

紀ノ国屋の総菜コーナーにおいて、一般的な具のおにぎりとはちがう様子で並ぶ金のパッケージのおにぎりシリーズ。その世界では、海苔佃煮もトリュフオイルで仕立ててあります。
高級食材で格上げされた海苔佃煮はどんな味なのか。「探し味」でした。(古賀)

あの少食の古賀さんがおにぎり3個食べているのが驚きですが、今回は特に文体が枯れています。

いつもよりちょっといい物を食べたときの、「ふふん」という感じ(伝わるだろうか、ちょっと気位が高くなるような)がある。
3個食べて中年の胃をいっぱいにさせながら、最終的にただいい気になってた。

昭和初期の随筆のようです。年齢性別不詳ですな。

午後は王様のブランチや探検ファクトリーを見ているあいだに16時の記事がゴゴゴゴと更新されます。

今週は建物&トイレで5本
・骨組だけの建物
・地下駅の入口が神社仕様
・薄い建物
・ここは改札の中にあるトイレでございます
・タイ・バンコクで見たトイレのピクトグラムがおしっこ漏れそう

 非常階段かと思ったら階段がないんですよね。純粋な鉄骨です。

デジタルリマスターは労作。

石から絵の具を作る、デイリーの過去の記事にありそうな企画ですが、やっぱりやってました。 


いま千葉に向かう電車のなかでこれを書いています。千葉で会う人といえばヨシダプロです。

17:20追記

歴博で陰陽師の展示を見たよ!(趣味で!)
ヨシダプロいちおしの長嶋茂雄のねぶた人形

 そう、こういうのを見たかった!というものでした。ねぶた。

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ