
2023.11.17 みどころ)パズル「箱入り娘」、盆栽の楽しみ方、出奔シリーズ など
こんにちは、編集部の橋田です。今日公開する記事を紹介します。
11:00 そろそろ学んでおきたい、盆栽の楽しみ方
11:00 ついに出た! デイリーポータルZのロゴキーホルダーを会員さん向けに販売します~!
12:00 極太麺がむっちむちな川越「まことやの太麺焼きそば」(地元のうまいもの)
16:00 知らない部屋の台所に立ってしゃぶしゃぶを食べた夜
20:00 むかない安藤(プープーテレビ)
11時は唐沢さんから「箱入り娘」というパズルの紹介です。
いろんな世界観の『箱入り娘』もありました!

編集担当の石川からのコメントはこちら。
「娘」のコマを出したらクリアのスライドパズルの一種「箱入り娘」。定番の娘もの以外にも、三国志版やはたらくくるま版など、コマの名前でいろんな世界観が浮かび上がってきます。普通の箱入り娘だと思っていたら、裏側が洋楽のプロモグッズだった時の衝撃!(石川)
そして2本目、きだてさんより、盆栽の楽しみ方の取材記事です。
「さいたま市大宮盆栽美術館」へ行って話を聞いてきました。

編集担当の安藤からのコメントはこちら。
大宮の盆栽美術館で盆栽はじめかたを基礎の基礎から聞きました。見かたを知るだけで同じ木でもまったく別物に見えます。「ジン」と「シャリ」はこれから盆栽を見るときに使いたい単語。
(安藤)
そしてはげます会からのお知らせ!!!
デイリーポータルZロゴのラバーキーホルダーを販売開始します!はげます会の会員の方のみが買えるんですが、今から入会しても買えるので欲しい人は入会してください!ごあんないページはこちらからどうぞ。
12時には、はげます会会員限定のページに公開されたコラムの紹介です。
はげます会で2週間前に公開された、川越「まことやの太麺焼きそば」の紹介レポートです。写真がめちゃくちゃ映えててうまそうですね。
16時は出奔シリーズ最終日です。スズキナオさんが天下茶屋のマンションに泊まったレポートです。



編集担当の林からのコメントはこちら。
一泊二日の失踪企画、最後はスズキナオさんです。牛肉300gを台所で立ったまま食べる、KYOTOのポスターを目にしてベッドの隙間で仕事をする。ちょっとずつずれている意図しない不条理が起こります。訪ねてきた友達が帰っていくさまは胸にせまります。
20時にはむかない安藤も更新されます。
もう一度今日の記事の一覧を紹介します。
11:00 そろそろ学んでおきたい、盆栽の楽しみ方
11:00 ついに出た! デイリーポータルZのロゴキーホルダーを会員さん向けに販売します~!
12:00 極太麺がむっちむちな川越「まことやの太麺焼きそば」(地元のうまいもの)
16:00 知らない部屋の台所に立ってしゃぶしゃぶを食べた夜
20:00 むかない安藤(プープーテレビ)
今(11時)は冷たい雨が降っていて、めちゃくちゃ寒く感じます。14時から晴れて気温が上がる予報なのですが全く信じられないくらい雨が降っています。本当に晴れるか楽しみです。
それではみなさま、良い一日をお過ごしください。
![]() |
||
▽デイリーポータルZトップへ | ||
![]() |
||
![]() |
▲デイリーポータルZトップへ | ![]() |