編集部日記 2023年6月1日

2023.06.01の見どころ)全力フルーツサンド、手ぶら旅、港まちのねこぐるま、映画タイトルのあの手書き文字

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZ、本日も開店しております! 11時、16時を中心に記事やPodcastなど配信してまいりまーす!

11:00 一本の食パンを丸ごとフルーツサンドにしてみたい
11:00 手ぶらで旅行して分かったこと
11:00 家庭用製麵機で粉から麺を作ってラーメンを食べるワークショップを6/24に開催します!
12:00 僕らのAIクローン音声が完成しました
16:00 自動車が一台もない「出羽島」の“手押し車文化”を見よ!
16:00 手書きのタイトルっぽく書きたい

まずは山田さんがなしとげてくれたこちらをご覧ください。

564083CC-7C7F-4018-A303-AD69AF6A6910.jpg
やったぜ~~っ!

全力のフルーツサンド、完成いたしました!

担当は石川です。

食パン1本(しかも2斤ぶんのめちゃめちゃでかいやつ)をくりぬいて、まるごとフルーツサンドを作りました。
圧倒的なボリュームはサンドというよりもはやプール。これだけ大きいと、作る過程も「料理というより建築っぽい」という感想。

フルーツサンドも巨大化すると「建てた」気持ちになるんですな。

いっぽうは、手ぶらで旅に出たの窪田さん。

image18.jpg
これが旅先

担当は林です。

手ぶらで旅行をすると荷造りしないぶんゆったり過ごせる、街になじむ、不必要なものを買わない、いいことだらけと思わせておいて「買い物したときにもらったビニール袋が便利」と素直なトピックが登場します。でも次の旅はこれにします。

「手が便利」などプリミティブな気づきも得た、まさに人間の記事でした。

16時は木村さんが徳島県の出羽島へ。

022.jpg
これは……?

担当は橋田。

徳島県海部郡(かいふぐん)牟岐町(むぎちょう)の沖合に浮かぶ「出羽島(てばじま)」からのレポート記事です。
出羽島には自動車が一台も存在しない代わりに、荷物を運ぶ手段として普及している「ねこぐるま」と呼ばれる手押し車があるそう。
使う人や用途によって様々な手押し車をごらんください。大きさも素材も色も違っておもしろいです。ブレーキやエンジンがついているものもありました!

もんのすごいローカルなカルチャーにある多様性に奮えます。

本日は16時にもう1本。べつやくさんが、あの手書きを習得しました。 

tegaki01_06.jpg
これ!

自画像もだいぶ雰囲気かわっているぞ!

担当は林。

最近のマンガや映画タイトルでよく見かける手書き&右上がり文字。これならば「お早めにお召し上がりください」という注意書きですら、まんが原作の映画タイトルのように見えます。ただ、ドン・キホーテはあまり安そうに見えません。

 

時を戻しまして、12時は「旅のラジオ」の最新回が配信されます。

いったん、前回分を聴きながら配信をお待ちください~。

 

今日もどうぞどうぞ、デイリーポータルZでゆっくりしていってください~~!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ