編集部日記 2023年5月21日

2023.5.21の見どころ)エスカレーター清掃、さくら水産、福岡市の絶景

林です。本日はエスカレーター清掃とさくら水産、知ってるようで知らない世界をお見せします。どちらもまさにデイリーの面目躍如の記事です。

11:00 エスカレーター清掃の技をプロに聞く
11:00 ひさしぶりの「さくら水産」がいい店だった
12:00 ナチュラルにノリツッコミ / うっかりデイリー 2023年5月20日号
16:00 絶景だらけ! 福岡の北から南まで公共交通で移動する
20:00 一日で股割りは出来るのか!?
22:00 小食ビュッフェ、バント職人ナイト、カオスで正当化 ほか(デイリーポータルZと東京カルチャーカルチャーのラジオ)

まずはエスカーレーター清掃の技です。

流れてる手すりを一箇所で拭くこの掃除
やってみると力の入れ加減が難しいんです

ギュッと力を入れると体ごと持っていかれてしまいます。手すりのスピードに合わせた絶妙のバランスが必要です。
まさに知ってたつもりでもやってみると意外なことだらけ、の心地よさを味わえる記事。
明日からエスカレーターを見る目が変わります。

そしてさくら水産。

もう魚肉ソーセージとかの店ではなくなっていました。

15年以上ぶりに、あの「さくら水産」に行ってきました。かつて160店舗あったのがいまは18店舗、昔みたいにおもしろ安いお店じゃなくなってたんですが、ちょうどいい店でした。アジフライのうまさよ! (古賀)

記事のなかで古賀さんが「まさか、一緒に歳をとっていたとは。」と書いてます。理想的じゃないですか。

さて16時はこちらの記事。

公共交通で、福岡市内を端から端まで。北は小呂島という離島で、日に1便か2便のフェリーで行けるネコがたくさんの島。南はバス最南端の絶景の山村。福岡と聞いてイメージする都会の様子とは全然違う風景がありました。(石川)

たまたま昨日福岡にいたので、歩いた場所が出てきて嬉しくなりました。単純!

ここです

 記事でも「サザエさんの街、福岡」と書いてますが、この通りの先にある百道浜で長谷川町子は登場人物を海にちなんだ名前にすることを思いついたそうです。

だからもし長谷川町子が肉屋に行ってたら登場人物が「ロース」「コロッケ」「ハラ美」などになっていたでしょう。長続きしなさそう~。

福岡ではしじみ習慣のCMのロケ地に行ったりしてました。ここで「一箱無料しじみ!?」と言ったのか…と感慨深くなってました。

20時、21時と動画もあるんで大河ドラマではなくこちらを見てください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ