編集部日記 2023年5月9日

2023.05.09 みどころ)ペラペラのビル、渋谷を歩いてお金の話、間取り図弁当、ピーナッツみそ、他

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

まず11時は、ほりさんから。渋谷にあるビルのペラペラさに迫ります。

002.jpg
この正面奥のビル、妙に薄くないですか…!?

渋谷の宮下公園にあるホテルのビルが、立体感がなくまるでペラペラの板が立っているように見えて不思議。というところでほりさんの謎解き欲に火が付きました。

ポイントはビルの形。そしてちょっと変わった壁面の模様も影響があるのかも。取材によりホテルの公式見解も聞けましたが、そこでもさらに「なるほど」な経緯が聞けました。

 

そしてもう一本は専門家と渋谷を歩くシリーズ、お金の話の後編です。

P1388088.jpg
『お金のむこうに人がいる』著者の田内学さん(左)
失われた30年のあいだに社会のハードウェアは充実したので暮らしは便利になっている。家事や育児などGDPにカウントされない労働にスポットを当てなきゃいけない。納得することばかりでへぇ連発です。(林) 

僕がへーと思ったのは、食べ物は昔に比べると収穫効率が上がってるけど、美容師のハサミの効率は限界があるから、食べ物より大きく値段が上がっているという話。後編だけでも面白いですが、ぜひ前編もあわせてお読みください。

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。今回は、実は仲のいい3人組、トルーと酒の穴(パリッコ&スズキナオ)による記事ネタ検討会です。

「寝てる人に笛を当ててきれいな音を出す」「間取りのデザインの弁当箱を作る」ライターのスズキナオさん、パリッコさん、トルーさんの3人で、まだ企画としてかたまりきっていないネタ案の相談会を開きました。(古賀)
ghazou_3.jpg
たしかにこれが間取り図だったらワクワクする

記事中で「本当のスヌーズを見せてやる」というタイトル案が登場、これはぜひ読みたいと思いましたが、内容は「3人並んでぐっすり寝る」でした。そうか。

非会員の方も途中まで試し読みOK。続きが気になる方はこちらからはげます会へどうぞ

 

そして16時はトルーによるマンガ記事です。うどんを食べる前に粘土をこねたら手打ち気分が味わえるのではないかという実験。

食べてる時の嘘の回想シーンが良すぎたので抜粋
粘土をこねてうどんをこねたかのように錯覚してから市販のうどんを食べる。脳を騙すためとはいえ、1時間作務衣を着て粘土をこねています。だったら小麦粉こねなよ!という本末転倒っぷりこそ文明であり価値であります。(林)

 

18時は古賀さんからピーナッツみそのレポートですが、ただの食レポではありません。

千葉県のローカルフード「ピーナッツみそ」。埼玉県で育った自分にとっても懐かしいものだと、富士正食品の「ピーナツハニー」の個包装タイプで明らかになりました。これ給食で出てた!(古賀)
この顔を見て急にフラッシュバックしたらしい

 唐突な過去の自分との再会。フラッシュバックした瞬間の声が「アヒっ!?」でした。

 

20時はプープーテレビ。古賀さん&小堺さんによる淑女の高級品食べ比べのコーナー。今回はコンビーフです。

ちょっと高いコンビーフと、ふつうのコンビーフを食べくらべます。そもそも普通のやつでもひとつ400円と高級であり、ライター小堺さんも編集部古賀もコンビーフそのもののおいしさに感動する展開に。(古賀)

コンビーフは僕もたまに食べるのですが、味のうまさもさることながら、あの見た目から漂う鬼カロリー感がたまりません。 

 

 そして21時からはげます会限定でゲーム配信があります!

「Unrailed!」をやります

汽車が脱線しないように無限に線路を敷いていくゲーム。参加メンバーは江の島、りばすと、伊藤、石川。
昨晩、ゲームの動作確認をした江ノ島さんから「難しさに打ちひしがれています。みんな頑張ってくれ」とメッセージがありました。お前が頑張るんだよ。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

それではみなさま、良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ