編集部日記 2023年3月10日

2023.03.10の見どころ)昔の地図で歩くドイツ、長崎のすぼ、やろうぜ!してんビンゴ ほか

編集部安藤です。関東は急に暖かくなって勢いよく半袖で出てきました。こういうやつが風邪をひくんだと思います。みなさんは気を付けてくださいね。

今日のみどころはこちら!

ライター地主さんがドイツが東西に分割されていた時代のガイドブックを持って今のドイツを歩いてきました。

037.jpg
オレンジが地主さん。

過去の本を持って街を歩くと、まるで自分が未来にタイムスリップしたような気分になれるとのこと。 

しっとりしたドイツの色合いに、オレンジの服を着た地主さんがいちいち目立ちます。

026.jpg
目立つ。

 最後の方にオレンジ色の服を着た地元の人が写っているんですが、それも地主さんに見えてきました。

長崎の山本さんからは「すぼ」という食べ物について。

DPZ5.jpg
これが「すぼ」。すぼ?

担当の古賀より

長崎のかまぼこ、「すぼ」。名前からして何事かと思わされますが、ストローで巻き付けてある様相も独特です。もともと麦わらで巻いていたのをストローにしたんだそう。

「すぼ」とはストローに巻かれたかまぼこらしいんですが、なんとこのストロー、手作業で巻かれているのだとか。

c5f7df447f59f2dbc2194bd0bc9f6631.jpg
手作業!

 11時にはこちらの告知もあります。してんビンゴの街歩きイベントやりますよ!

pict02.jpg
これを持って街を歩くイベントやります。

担当古賀より

とつぜんですが、2023年3月18日(土)の午後、東京の渋谷に来られる方いませんか? 各自の視点を生かして、街のビンゴカードを作ってみよう、というもの。あたらしい散歩を模索するイベントです!

今日から募集開始しますのでぜひご参加ください!僕も当日歩きに行きます!

16時には自由ポータル、20時にはむかない安藤も公開されます。お楽しみに~。

編集部安藤でした!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ