編集部日記 2023年3月7日

2023.03.07 みどころ)みそカツラーメン、会社でイスで寝る、オランダ煎餅、氷泪石、空洞パフェ、ほか

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。


11時は江ノ島さんが食べる記事。なにを?

012.jpg
みそカツラーメンを。
015.jpg
「夢、てんこ盛りみたいな味」というキャプションがついてました
高知で美味そうなラーメンを食べまくる旅。のはずが、後半思いもよらないトラブルに。こういうこと含めての旅ですよね(無事解決して終わるので安心して読んでください)。(安藤)

後半のトラブルに向けての伏線もあって食べ歩き記事にしてはちょっと凝った構成なのですが、しかしそれ以上に「江ノ島、めちゃめちゃ食べるな…」という一点が気になって頭に入ってきません。

 

そしてもう一本はトルー。有識者にきいた、会社の椅子で寝るのにナイスな姿勢を実践しました。

008.jpg
椅子8脚をベッド化するのは豪華に見えて実は寝にくい、悪い例
会社のイスで快適に寝る方法は「イス3脚、キャスター有り、頭上げで背もたれ横向き、ブランケット付き」です。働き方改革という言葉がなかった頃から働いている人の英知が集まりました。(林)

3ページ目に出てくる椅子いっこで壁にもたれて寝るスタイルが切なすぎて、ただの検証とわかっていても胸が締め付けられました。

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。今回は、会員の皆様におすすめいただいたお菓子のレビュー。

読者の方に、ふにゃふにゃしている「オランダせんべい」をぜひ食べてみてくださいとすすめてもらった。買って食べてみると、そこんじょそこらのせんべい以上にパリッパリだ……?まさかの「オランダせんべい」間違いをした顛末、まとめました。どっちもうまい!(古賀)
IMG_2166.jpg
これは間違った方、山形のオランダせんべい

ほんとにおすすめされてたのは根室のオランダせんべいなのですが、せんべいという名前からは誰も想像できないであろうワッフルぶり。実は僕も10年以上前に根室取材で食べたことがあるのですが、味と食感がブワッと記憶によみがえりました。

 

そして16時は自由ポータルの応募作ですが、おもしろかったので通常記事として公開!鳴くのが仕事の赤ちゃんの涙を集め、涙の結晶「氷泪石」を作ります。

20210926182159.jpg
できてます、すごい

赤ちゃんがよく泣くといっても、涙を集めるのにかかったのは100日以上。さらに予期せぬトラブルでまさかの集め直し(!)全170日の執念の記録です。

 

そして18時は、月餅さんからおしゃれパフェの新潮流のレポート。

IMG_7390.jpg
これ、横から見ると
IMG_7403.jpg
こう。空洞…!
札幌発、飲んだシメに食べるおしゃれできれいなパフェの世界に「空洞」という新風がふいていました。グラス内に空洞が出現しています。こんなことが起こるのかよ…。札幌のほか、東京の池袋と蔵前のお店にも。(古賀)

貧乏性なので「ギュッとつまってるのがお得」とか思ってしまいますが、これはこれで食べると「俺は心に余裕がある行動をしている」という自己暗示ができるかもしれません。

 

そして実はもう1本、今日は寄稿記事があります!UBER EATSでお花見の練習です。

Uber Eats初心者のきだてさんが経験を積みながら花見を成功させるサクセスストーリー。前半部分、暗闇の中で寒さに震えながらラーメン食べてる絵が、花見のリアルを写しているなと思いました。後半でちゃんと成功します。(安藤)
20230306014718.jpg
寒さに凍える前半部
20230306020058.jpg
ちゃんと成功した後半部

 

僕も2回とも参加しましたが、「明るいと料理が見えて最高」「寒くないと食事を楽しむ余裕があって最高」と思いました。

 

いったい何があったのか、ぜひ寄稿先でお確かめください。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を…!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ