編集部日記 2023年3月2日

2023.03.02の見どころ)竹を破裂さす祭り、関門海峡渡りまくり、輪ゴム工場がすごい、サブちゃんの好物

こんにちは。編集部周辺は春の陽気です。うれしいというよりも2023年の進みのはやさにびびるばかりです。

さて、デイリーポータルZは今日も元気に記事を配信してまいります。

11:00 ボンッ!竹を破裂させて邪気を払う行事に参加した
11:00 関門海峡を渡る6つの交通手段をコンプリート~行ったり来たり旅行記
12:00 罪なき虚言を吐きまくれ!「そこ行きましたよ」選手権16:00 “あの輪ゴム”オーバンドがどうやって作られるのか見てきた
18:00 サブちゃんの好物を食べてみたい

11時、窪田さんが宮崎県の高千穂に伝わる「鬼の目はしらかし」という伝統行事をレポートしてくれました。

これ、ちょっと見たことのない行事です。

 

どういうイベント!?

担当は林です。

高千穂に伝わる邪気を払うイベントです。「竹を直火で熱する」「地面に叩きつける」「ポンという破裂音をさせる」「ポイントは竹から白い煙が出るほどに熱すること」「破裂させた竹は玄関に飾る」と要点だけでも珍しい文化ですが、すごく楽しそうなんですよね。やりたい。

いっぽうの拙攻さんからもすごい記事が届いてます。

関門海峡を渡るための交通手段を全利用して本州側と九州側を行ったり来たりします。一泊二日で3往復半!

image29.png

 担当は石川。

本州と九州のあいだの関門環境ですが、めっちゃ細いので交通手段が橋やらトンネルやら6つもあります。地元出身のライター拙攻さんが一泊二日でぜんぶコンプリートしました。狭いところで650mということでどれも近い!今はなき第七のルートと再会する地元出身ならではのエモ展開もあります。

16時は井上さん。

昨日「実は73種類もサイズがある”あの輪ゴム”オーバンドのことを本社で聞いてきた」が公開され大好評の輪ゴムメーカー取材の、いよいよ工場見学編が登場です!

66d183bfeb8a1fcae8a00c6282186f0b.jpg

トップ画像にもう高まりがある……!

担当は取材にも同行した橋田。

あの輪ゴム『オーバンド』の工場見学をさせてもらいました。
巨大ローラーで踊るゴム塊を見たり、ゴムをチューブ状に押し出して端を裁断し輪ゴムができる工程を見て大興奮して帰ってきました。
全部の工程を見て感じたことは「輪ゴム、安すぎるな……」でした。

18時はべつやくさんがじんわりくる企画で登場。担当は林です。

 

白いごはんに黒糖をかけたものと炭酸を抜いた三ツ矢サイダーがサブちゃん定食。もちろん見どころは定食が完成したときにぼんやり現れて「やったね」というサブちゃんです。最後にもう一度出てきます。

sabuchan_05.jpg

時を戻して、毎週木曜12時は旅のラジオの配信がありますぞ。

 

先週分を聴いておいていただけるとありがたいしです。

 

今日もデイリーポータルZでどうぞどうぞ、ゆっくりしていってください~!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ