編集部日記 2022年12月14日

2022.12.14の見どころ)雨降って地固まるのか、人形劇団のお仕事紹介、漢字蓬とひらがなよもぎ、ドイツのクリスマスサラミ

こんにちは、編集部の橋田です。今日の見どころを紹介します。

11:00 元団員による、人形劇団のお仕事紹介
11:00 雨降って地固まるのか、山に登って確かめてきた
11:00 口の中にバーっと広がるねっとりしたヨーグルトがおもしろい(はげます会限定チラ見せ)
16:00 漢字蓬とひらがなよもぎ 山崎製パンからふたつのよもぎまんじゅうが出ていた
18:00 ゆかいなドイツの冬の風物詩、クリスマスサラミ

11時1本目はとりもちうずらさんが、人形劇団の仕事について教えてくれます。

002.png

27-20221209095429.png

担当編集、石川からのコメント。

人形から舞台セット、大道具小道具までハイエースにギュウギュウに詰め込んで全国を旅する仕事、人形劇団のお仕事紹介です。人形劇をやるのはもちろん、何でも自分たちでDIYして、そして三味線などの演芸までも覚え、とにかく多忙&タフ!ライターとりもちさんの服のひみつも明らかになりました。(石川)

 

そしてもう一本は松本さん。10月中旬に登山したときに雨が降っていて、道はぬかるんで水たまりができていたそう。

0001.jpg

同じコースを12月の晴れた日に行ってみたところ、どうだったのか!?というレポートです。 

IMG_6154.jpg

担当編集の石川からコメントです。

雨天時の登山道のどろどろぶり!山の肥沃な土でいい米できそうです。こんなに泥がたくさん写ってる記事はデイリー20年の歴史の中でも初なのではと思います。後半の余談パートからは「苦労したら記事に書いて元を取る」ライター根性を感じました。(石川)


そして11時3本目は、はげます会記事のチラ見せがあります。月餅さんが「THE 北海道生クリームヨーグルト」を紹介。

topp.jpg

撮影時はファミリーマートで買ってきてくれたのですが終売し、今は紀ノ国屋で売っているそうです。

 

そして16時は和菓子大好き古賀さんの記事です。山崎謹製和菓子の「蓬まんじゅう」と「酒まんじゅう」について徹底的に教えてくれます。

IMG_1743.jpg

IMG_1722.jpg

執筆したの古賀からのコメント。

大好きなヤマザキのまんじゅうについてはげます会の会員の方から情報をいただき、ことし2本目のヤマザキまんじゅう記事を書きました。かつてデイリーポータルZのライターだったあの人が80歳になって久しぶりに書いた新作みたいな味わいの記事になってしまい、まんじゅうという取材対象が書き手を老練させてくる力を感じます。

(古賀)


そして18時はドイツからほりべさんが、クリスマスサラミについてレポートしてくれます。

a87e7c375584ea35e422c0ab98975ff3.jpg

Kuehlschrank.jpg

担当編集は古賀です。 

食べ比べはデイリーポータルZの大きな仕事のひとつであり、いつの

ドイツでイベント便乗といえば……サラミ……!! クリスマスにはクリスマス仕様のツリーのオーナメントにもできるかわいいサラミが売られているそう。お肉屋さんで聞いたところ、素材も味も普通のサラミと同じだそうです。 (古賀)

 

もう一度今日公開の記事を紹介します。

11:00 元団員による、人形劇団のお仕事紹介
11:00 雨降って地固まるのか、山に登って確かめてきた
11:00 口の中にバーっと広がるねっとりしたヨーグルトがおもしろい(はげます会限定チラ見せ)
16:00 漢字蓬とひらがなよもぎ 山崎製パンからふたつのよもぎまんじゅうが出ていた
18:00 ゆかいなドイツの冬の風物詩、クリスマスサラミ

とりもちうずらさんの記事の劇団員の公演スケジュール表をみて、「ご飯爆食い」のところで笑いました。そして、人のスケジュール表みるの楽しいですね。みんなのスケジュール表を集めて愛でたいです。

それでは今日もよい一日をお過ごしください。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ