編集部日記 2022年11月28日

2022.11.28のみどころ)世界のへのへのもへじ、Gメン’75のオープニング、タコスって何?、木製からくり人形

編集部橋田です。今日公開する記事を紹介します。

11:00 Gメン’75のオープニングを再現する
11:00 世界の文字でへのへのもへじ
11:00 デイリーポータルZで紹介したものの売上ベスト30!
16:00 「タコスってそもそも何?」「こぼさず食べる方法はあるの?」タコスの基礎をおさらいする
18:00 木製からくり人形「神戸人形」のちょっと不気味な魅力について
20:00 ヒロエさんの動画(プープーテレビ)

まずはつりばんど岡村さん。Gメン’75のオープニングを再現したい言ってます。

4c5de96cbad3dfb640fa95b19b1b3023.jpg

滑走路を横一列にならんで歩くというオープニングなんですが…

33333.jpg
なぜか、宮城さんが6人います。

担当林からのコメントはこちらです。

なにこれ?どういうこと?と不安な気持ちになると思いますが、最後まで読むとそう感じていたのは自分だけじゃなかったのだと安心することができます。宮城さんが衣装に合わせて表情を作っているところも見どころ。アイドルGメンのうっとりした表情と言ったら!!!(林)

 

11時2本目は久しぶりのネルソン水嶋さんの記事です。日本語以外の文字でへのへのもへじを考えてもらいました。

07.jpg
タイ語のへのへのもへじ
17.jpg
ビルマ語のへのへのもへじ

担当石川より

外国語での「へのへのもへじ」が可能か、いろんな言語の話者に作ってもらいました。言語ごとに文字の特徴が違うため、顔に個性がにじみ出ます。中国語の顔がそこはかとなく中国人っぽい顔のようで面白い!(石川)。

 

Amazonのブラックフライデー期間ということで、デイリーポータルZで紹介した売上ランキングを紹介します。みんなスポンジめっちゃ買ってるな…。

lanking.jpg
3位の美顔器は私も買いました

担当林より。

2021年からデイリーでよく売れたものベスト30です。電気製品がほとんどなく、むしろ静電気除去という電気を取り除く製品がはいっています。(林)

 

16時はまいしろさんが、タコスについてインタビューしてきてくれました。 そういえば、タコスってどんなものかちゃんと知りませんでした。

004.png

015.png

担当古賀からのコメントはこちら。

Netflixで『タコスのすべて』が公開されてから3年……いよいよタコスが浸透してきた……! のだけど、結局なんなのかよくわかってなかったんですよ。まいしろさんが全部聞いてきてくれました。中華に例えることにより理解度がだだ上がりになってます。(古賀)

 

 

18時ちょっと聞いてよはスズキナオさん。木製のからくり人形について「日本玩具博物館」の館長さんに話を聞きました。

5.jpg

11.jpg

担当古賀からのコメントはこちら。

先日ご紹介した、姫路の「日本玩具博物館」で見つけた「神戸人形」がすごかったのでここだけスピンアプトでじっくり紹介してもらいました。明治時代にはじまった文化らしいんですが、めちゃくちゃブラックユーモアなんですよ。頭部を包丁でかち割ってたりします。(古賀)

 

なんだか一気に寒くなってきましたが、今週もデイリーポータルZでお楽しみください!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ