編集部日記 2022年10月4日

2022.10.4 みどころ)信号機のシールの謎、毎年が○○元年、ものづくりの祭典、実写版Zoom、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

 

11時は高瀬さん。信号機のシールの謎に迫ります。

2.jpg
千葉県のシール
28.jpg
ほかの自治体では数字のことも

警察署で「他の都道府県でも同じようなことをやっているのではないか」と言われたマーキングが、実は他では(調べた限り)どこもやってないという展開がチャーミングでした。
あと記事ではさらっと載ってますが、信号機と記念写真撮ってるのがすごいと思いました。身長的に。高瀬さん、めちゃ背が高いんですよ。

 

そしてもう一本はりばすとさん。「○○元年」が蔓延しすぎていて毎年元年なのではないか、と思ったら…ビンゴでした。

w1280.jpg
力作の一覧表を見よ

記事の見どころは、普通に元年がめちゃくちゃあるところです。
それから後半、『神奈川県で「モンスターハンター」ばかりやっていた私』が元年を通じて社会参画し始めるのですが、その結果結局「eスポーツ元年」にひっかかりゲームやっている展開に笑いました。

 

11時にはもう1本。はげます会限定公開、「5000円あげるから、なんか食べてきなよ〜池袋西武の屋上編〜」。

go_yu_05.jpg
豪遊ぶりをどうぞ

編集を担当した古賀からのコメントです。

みどころはかつてのべつやくさんが登場するところです。(古賀)

image.png

 

全文読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時は、とりもちうずらさんより、先日デイリーポータルZも出展した、ものづくりの祭典・Maker Faire Tokyoのレポートです。

b65118c8044de5539f4643c6e95e98d3.gif
僕も気に入っていた作品、「見えざるペット」。何もいないのに、たまに回し車がカラカラ回ったりシーソーが揺れたりして、ペットの気配だけがある

R2-D2に性格を見出したり、別のロボットが腕に怪我をしていてかわいそうと書いてあったり、とりもちうずらさんがロボットに感情移入しまくっているのがいいなと思いました。

最後「常連の出店者の作品のアップデートを追いかけていくのも、楽しみ方のひとつかもしれない。」と出展5年目みたいな核心を突いた感想に至っているのも、見る目がすごい。

 

18時は林さんです。Zoomをリアルに現出させます。

013.jpg
これは失敗例

林からのコメントです。

何気なく使っているZoomがこんなに面白いものであることを白日の下に晒すことができました。撮影したときに、やべえこれ明日にでも公開しないと誰かがやっちゃうかも!と焦りましたが、今となってはなぜそう思ったのか思い出せません。(林)

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ