編集部日記 2022年8月9日

2022.8.9 みどころ)だし道楽、悟りの窓、取材で怒られた話、暑さのピークはいつ、簡易アップルパイ

こんにちは、編集部 石川です。

手持ち花火の先のピラピラの紙の部分あるじゃないですか、あれって点火するときにちぎるらしいですよ。てっきり導火線的なものなのかと思ってました。意外!それをきいた上でなおちぎらずに火をつけていますが…。

では今日の見どころです。

 

まずは江ノ島の食レポ。今回は広島から、うどん屋だし道楽。たまに街であご出しの自販機見かけるじゃないですか、あれを作っている会社の直営店です。

008.jpg
かすうどん。これを食べた顔が
009.jpg
こう!

「おいしそうな人の顔描いて」って言われて似顔絵描いても絶対出てこない表情です。こういう顔があと7枚くらいあるのでお楽しみください。

もう一つの見どころは、食べたあと1時間後に再訪しているところです。頻度でうまさを表現する男。

 

そしてもう1本は、斎藤公輔さんの工作。京都の源光庵にある「悟りの窓」です。

005.jpg
これがオリジナルの悟りの窓
028.jpg
そして今回制作した、特製の悟りの窓

 写真だとサイズ感がわかりませんが、実は手のひらサイズのジオラマ。窓が丸型液晶になっていて、自由な風景を映すことができます。記事には電子化前のアナログバージョンも登場します。

 

 

そして11時にさらにもう1本、はげます会限定記事として、今まで取材で怒られたエピソード集を掲載しております。

4f6dedae601e84bf59315f5551ff1a07.jpg
いろんな怒られがある

これをまとめるために関係者内でアンケートが行われたわけですが、いろんな思い出が走馬灯のようによみがえりました。

正直、これほど励ましてほしいタイミングはありません。有料ではげましていただける方はぜひはげます会へどうぞ

 

16時は増田さんのお天気です。

003.jpg
雲が背景のリモート会議は、妖怪見上げ入道みたいになりがちというTips

今年の戻り梅雨の話から始まり、「夕涼み」の話題では、1875年8月4日の東京の最高気温が21.5℃だったとのこと。気象予報士をして「え、ちょっと待って。」「なんじゃこりゃ。」と言わせる昔の日本の涼しさが明らかになりました。

 

18時は「ちょっと聞いてよ」。月餅さんが編み出した、簡易アップルパイの作り方を紹介してくれます。

IMG_3871.jpg
アップルパイの要素だけ抜き出して再構成したようなお菓子

ポイントは火を使わないところ。リンゴを一度冷凍することでやわらかくできるんだそうです。

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ