編集部日記 2022年7月10日

2022.7.10の見どころ) 6月のベスト記事、書き出し小説はロビンソン、中学で習ったことを覚えてない

みなさまごきげんよう。日曜日のデイリーポータルZの案内役は林です。ウッドデッキでアールグレイを飲みながら本日の珠玉の記事をご紹介しましょう。

6月の記事ランキングとライター、関係者が選んだ記事がピックアップされています。その内容は記事本編を読んでもらうとして僕が勝手にコメントしたいのは爲房さんの氷砂糖の記事。

砂糖になるに決まってるじゃんと書かれているんですが、僕はそう思わなかったんですよね。細い棒状の飴になりそうじゃないですか。

氷砂糖じゃなくて味覚糖の純露だったらどうだろう。薄く伸ばした飴を細かく包丁で切ったら?もうそれはかき氷じゃないですが。

爲房さん、仲間がここにいるので安心してください。次はコーラグミを煮てコーラに戻しましょう!

書き出し小説は天久さんの新しい試み、楽曲モチーフの規定部門です。モチーフはスピッツのロビンソン。

るーららのとき店員が入ってきた。
野焼き

この最小限の言葉でシチュエーションが分かります。そんな絶品が32編です。

昨日の21時に増田さんの天気解説動画を公開したのでまだの人は見てください。次に暑くなるのは7月14、15の週末だそうです。

 

いきなり雲を作る実験から始まります。この実験が中盤の大雨の話につながります。

この動画の冒頭で林と西村さんが中学理科で習ったことを理解していないことが露呈します。デイリーが教養路線になってから取材中に「これ中学で習いますよ」って言われることが多いんですが、大体覚えてません。きっと僕が休んだ日に教わったんでしょう。それにしてはずいぶん休んでいたことになります。身体は丈夫だったんですがおかしいですね。

でも手塚理美と真田広之が結婚してたことは憶えています(離婚の原因になった女優の名前も!)。

だらだら思ったこと書くと余計なことを書きそうなんでこのへんでやめておきます。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ