編集部日記 2022年7月5日

2022.7.5 みどころ)5大ドームツアー、五右衛門のハーフ&ハーフ、iPhone写真術、ヒョウ柄 他

こんにちは、編集部 石川です。

きのうは友人3人で集まって工作をするという夏休みみたいな仕事でした。ある意味、今日は始業式です。では校長先生からの今日の見どころです。

11時はトルー。5大ドームツアーを敢行した記録です。

013a.jpg
きいたことのないドームがそこに

ドームと名の付く場所を5つめぐるのですが、それって5ドームツアーじゃないですか。5大じゃなくて。と思ってたらちゃんと注釈がありました。

「5大」には「代表的な5つの」という意味があるが、今回は「都内で回りやすい代表的な5つ」という意味が込められている。

なるほど…。ここで引っかかるともう進まないので、そういうものだと思って読み進めてください。だんだん馴染んできます。

 

次の記事は月餅さんですが…なんと今日は月餅さんの記事が2本出る月餅デーです。月餅専門の特売日みたいな語感になってしまいますが、月餅というのはライターさんのペンネームです。念のため。

IMG_0423.jpg
11時公開の1本目はこちら

パスタ屋さんの五右衛門ってあるじゃないですか。あそこのハーフ&ハーフセット(パスタの種類は固定)を、自由な組み合わせで食べたい→家で組み合わせればOK、という記事です。

パスタの皿が2個並んでるの、ちょっと冗談っぽいんですよね。両方主食っていう。そういう間違い探しみたいです。

そしてもう1本は18時の「ちょっと聞いてよ」。

2022-07-04_151810.jpg
月餅さんと古賀さんというリアクション・トップ2が集結

ローカルスーパー福島屋のわさびせんべいをご紹介します。最近、辛い物を食べた人の顔あんまり見てないな~という方、足りないミネラルを一気に接種できますので、サプリメント感覚でお読みください。

 

そして11時にもどってもう1本、JUNERAYさんによるiPhone写真講座!
JUNERAYさんといえばワインエキスパートとしての知識やなんでもこなす器用さに定評があるライターさんですが、さらに言うととにかく写真がきれい!

ya08.jpg
これ!

しかもちょっと前まですべての写真をiPhoneで撮っていたというので、その技について聞きました。
技を聞くにあたって見本の写真がたくさん出てくるのですが、終盤、その写真を撮影していたスタジオが●●●●という、猿の惑星のラストばりの衝撃展開があります。これはたまげました。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時は高瀬さん。ヒョウ柄の服はこの世にたくさんありますが、似たような柄のチーターやジャガーはダメなのか。そもそも柄ってどう違うんだっけ?探ります。

23.jpg
左から、ヒョウ、ジャガー、チーター。

3つを着比べることでヒョウ柄の「ちょうどよさ」が浮き彫りになるとともに、世の中にあふれるヒョウ柄に実は偽物が混じっていることも明らかに…!

というわけで改めまして、今日の記事です。 

そして告知です!

 

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)、夏の大会を3年ぶりに開催です!


素人が作った「自称ロボット」を無理やり戦わせ、その動かなさ・おぼつかなさを慈しむイベント。技術ある者が恥じ、不器用な者が称えられる反重力空間です。

大会は7/31(日)。観覧チケット発売中です!

詳しくはこちらの告知記事にて!

d4309f7130c65123cac41c36a9f4de52.jpg
ヘボコン2022、7/31(日)開催!出場者募集中


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ