編集部日記 2022年7月2日

2022.7.2の見どころ) ケルベコス9年、急な肉寿司、静岡の笹麩餅

予言しますが、今日の記事を読んであなたはきっと「9年か…」と思うことでしょう。

乙幡さんが作ったケルベコスがカプセルトイになったり本物の民芸品になったりと展開を続けています。デイリーで最初の作品が登場したのがなんと9年前。3年ぐらい前かと思ったら9年でした。

このインタビューで乙幡さんの天才っぷりを感じるのがここ。 

個展の写真が残ってないところ。戦前とかじゃなくて6年前の話なんですよね。古い写真を消したり作品をとっておかない潔さが乙幡さんです。みんな!乙幡さんの個展に行ったら写真を撮っておこうな!(撮影OKの場合のみな)

それから土曜日は記事にマンガに顔芸に活躍するファンタジスタ、トルーです。

タイトルにもなってるこのまんが、変ですよね。

「金の斧ですか、銀の斧ですか」というオーソドックスなお話に対して「そもそも落としてない」で冗談になってます。
それだけにとどまらず、モチーフが肉寿司になってます。そしてその手がかりはない。

この読者を突き放す感じ、ナンセンスかくあるべしと背筋が伸びました。急に肉寿司。

 

16時の笹麩餅もよろしく。ふ菓子、味噌汁の具、麩まんじゅう、なぜお麩が主食にならないのか不思議です。僕は主食で全然構わなくってよ。肉寿司でもいいですが。

以上、週末のみどころは林でした。 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ