編集部日記 2022年5月24日

2022.5.24 みどころ)街中の接着剤、食料品買いに銚子まで、とまります仮面、江戸時代の物売りがかついでるアレ、フランクフルト丼 他

こんにちは、編集部 石川です。

ノートPCじゃない据え置き型のパソコンのことをデスクトップPCっていうじゃないですか。あれ机の上に置いてる人なんている????とふと思ったんですけど、そういえば20年くらい前は確かに置いてましたね、デスクトップに。上にディスプレイ乗せたりして。なつかし~。

では今日の記事の見どころです。

11時は大北さんの、専門家と渋谷を歩くシリーズ。今回は接着剤です!

街中に接着剤ってそんなにあるかな、って思うじゃないですか。「例えばアレです」って最初に出てくるのがこの写真。

003.jpg
ビル!!

最近のガラス張りのビル、ガラス窓は全部接着剤で留まっているとのこと。ネジとかじゃないんだ…!

他にも飛行機は(接着剤でなく)ネジで作ると重くて飛べなくなっちゃうとか、実は湿度が高い方が接着剤はよくつく(※)とか、驚きの豆知識がどんどん出てきます。

※種類によるので本文参照

 

ちなみに11時には、べつやくさんのはげます会限定記事があり、そこでもしっかり接着剤やテープが使われています。

busstop01_09.jpg
接着剤を使って作られている、とまります仮面

そのへんの柱に止まりますボタンがついてる!いや仮面か!?という味わったことのない困惑。有料エリアにはサミット仮面との対立も描かれており今後の展開が気になります。いや今後の展開あるかな…?

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

11時、もう一本はトルー。夕食の買い物を遠くまで行きます。片道2時間半。

DSCN0359.jpg
銚子!
018.jpg
初めて行くスーパー!!

 

銚子のスーパーの寿司は意外に普通、ただし刺身は東京より3割安いとのこと。

ぜんぜん余談ですが後半に出てくる夕食の写真で、刺身を一人ずつの皿に分けたうえで、ツマを別皿で出しているのが「他人の家だ!」と思いました。家ごとにそれぞれの盛り付けがありますね。

 

 

そして16時の記事は、まいしろさんによる、皆さんご存知のアレです。

image2.png
江戸時代の物売りが持ってる、棒にカゴつるすやつ!

重さを肩で支えられるので意外に持ちやすく、快適さは「トートバッグよりは楽だが、リュックよりは疲れる」だそうです。

 

そして18時には月餅さんの卵でとじるシリーズ、なんと完結編!今回は第定番、コンビニスナックの大定番、フランクフルトをとじます。

IMG_0226.jpg
ふつうにうまそう

味はもちろん間違いないですが、ケチャップの不在を感じるという意外な結果に…!

改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ