編集部日記 2022年4月26日

2022.4.26 みどころ)ナッツコーヒー、トカゲ釣り、沖縄のシーミー、絵文字の花束の謎 他

こんにちは、編集部 石川です。

むかし中国の会社と一緒に仕事していたことがあって、むこうから人がくるたびにヒマワリの種(おやつ)をお土産にくれるんですよ。それを毎日食べ続け、最終的には片手と歯だけで殻をむけるようになり、仕事の手を一切止めずに摂取できるようになってました。

では今日の記事の見どころです。

なんで急にヒマワリの種の話を始めたかというと、大北さんが焙煎してコーヒーにしていたからです。

P1422655.jpg
これを
P1422737.jpg
こうして
P1422740.jpg
こう!

ほか、ピーナッツ、クルミ、ココナッツ、カカオなどいろんなナッツをコーヒー化。ピーナッツや大豆など身近なナッツが意外な健闘を見せました。ちなみにナツメグは靴箱の味だそうです。

 

11時はあと2本あります。こーだいさんは、いまがベストシーズンの、トカゲ釣り。

37.jpg
ほんとに釣り竿で釣ります

魚釣りと違って獲物が見えているぶん、ダイレクトに狙えるおもしろさがあります。

なお、住宅地を釣り竿もってウロウロするのはそのまんま下着泥棒の行動パターンなので、実施にあたっては通報に注意してください、とのこと。

 

そして11時はもう1本、林さんによるはげます会限定記事があります。今回はイラストレーターで妻でもあるべつやくさんの使用機材紹介。

004.jpg
記事タイトルの頭が「こだわりなし!」。まさかプロが6000円のペンタブをメインで使っているとは
022.jpg
最大のこだわりは、絵の具の水入れに使うワンカップのビン

ワンカップ、見た目のこだわりかと思いがちですが、ちゃんと機能的に優れています。詳しく知りたい方はぜひ本編で。

全編読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時はDEE沖縄から、この時期の沖縄の年中行事「シーミー」の情報です。

shime01.jpg
お墓の前で宴会をするのがシーミー

沖縄独特の墓参り兼宴会がシーミー。その時期に出回るオードブルを紹介しております。沖縄独特の文化どまんなかです。途中「(トーチナンはタカキビのこと)」という注釈があったのですが、どちらも聴いたことがなくてハッとしました。

 

そして18時の短い記事は、JUNERAYさん。絵文字の花束の謎に元花屋として迫ります。

emoji_hana.jpg
この花、何だと思います?チ…

果たしてそうかな、という記事。門外漢としてはかなりの「へ~」を得ました。

 

そして21時には、配信「記事の森」。工作記事でおなじみの小堀さんをお迎えして、爬虫類の話を聞きます(!?)

リマインダ登録してね

 

改めまして、今日の記事です。 

では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ