編集部日記 2021年4月27日

2021.4.27 みどころ)ナス科の地上絵、アブラナ科丼

編集部 石川です。こんにちは。

ナスって野菜としては中堅どころという感じじゃないですか。よく食べるけど、毎日というほどではない。でもナス科まで広げるとですね、そこにはトマト、ジャガイモ、ピーマン、そしてトウガラシに、タバコまで!ずいぶん幅広い野菜が含まれ、毎日何かしら食べているといっても過言ではないでしょう。

そんなナス科の野菜を人間や動物の形に植える「ナス科の地上」という企画をずっと温めておりました。畑がないのでできなかったんですけどね。

そしたら今日の地主さんの記事はアブラナ科フィーチャー。こうして見ると、むしろナス科よりアブラナ科の方が野菜が多そうです。地上絵も「アブラナ科の地上絵」にするといいかもと思いました。(ダジャレは崩壊しますが…)

というわけで本日の記事はこちらです。

まずはその地主さんのアブラナ科の記事。アブラナ科だけで中華丼を作っています。

035.jpg
左の漬物っぽいのもアブラナ科…ではあるのですが、意表をついてデザートです

 「しっかり八宝菜だ。いや、十宝菜だ。いつもはメインになることが少ないと思われるアブラナ科たちが十分にパフォーマンスを発揮して、主役としての活躍をしている。」

と言いながら、最終的には…

041.jpg
カレーになってました。

 

つづいては、遠地に住むライター間で仕送りを送り合う「仕送りリレー」シリーズの新作です。東京→長崎→岡山→北海道ときて、今回は北海道のジーンさんが京都のこーだいさんに仕送りを送りました。

03ca3469e463f678cac0454b14910681.jpg
段ボールいっぱいの北の幸

北海道と言えば「うまいもの」ですが、しかしながら生ものの禁じられた本企画でどこまで戦えるか……などという心配するのも野暮なレベルの、圧倒的充実なラインナップでした。特にお菓子のバリエーションがすごい。

個人的には「かなり強烈なはず」という、セイコーマートの山わさびラーメンが気になります。

さらに食べ比べ記事傑作選も公開。

tabe.jpg

先週も食べ比べ特集を公開しましたが、我々は19年のサイト史の中で日々いろんなものを食べ比べてきました。その一部をご紹介しております。

さらに16時はライスマウンテンさんの記事です。

005L.jpg
遠い空、空の果てに

定番の「中国の変な日本語」シリーズ、今回はファッション編です。こんな日本の制服風の服が中国でたくさん売られており、変な日本語との融合でかなりわけのわからないことになっているとか!

そして最後に、カインズのサイト「となりのカインズさん」とのコラボ企画、新シリーズ第2弾です。乙幡さんによるこちらの作品。

hat_top-min.jpg
葛藤の際に頭上に現れる天使と悪魔

これ、ただ頭の上に出てくるだけではなく、ルーレットになっていて意思決定までしてくれます。 結果的に葛藤しなくてよくなるという、わりと便利アイテム。ただし判断結果が妥当かどうかはわかりませんが…。

前回の「あのタイプミス『よろしく尾根ギアします』を現実にしたい」と是非合わせてお読みください。

尾根ギアが回る様子 

というわけで改めて本日のラインナップ。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ