編集部日記 2021年4月6日

2021.4.06 みどころ)絶対に血税を使ってほしくない研究3本

編集部 石川です。こんにちは。

大学の研究費について、役に立つ研究だけに予算を割り振るのはいかがなものかという議論があります。一見役に立たなそうな分野にも割り振るべきなのではという。だからといってこの研究には一切血税を割り振らないでほしい、今日の記事はそんな研究が3本そろいました。

大北くんの記事は、「私達は誰でも簡単に軍団化する方法を提唱したい。」から始まります。ちょっとよく意味が分からないと思いますが…

142e1af8ca54c328e0df2c6c4636d542.jpg
これが軍団

わかりました?まだ?ではこの動画ではどうでしょう?

 

完全に軍団であることがお分かりいただけたと思います。この軍団結成装置、撮影に参加した安藤によると「会社で木を切っていたら『ソファーと絨毯は傷つけないでくれ』とお願いされました」とのことでした。この威風堂々とした軍団の影には地道な作業が。

もう一本は斎藤公輔さんの発明です。

008.jpg
豪邸の庭を網戸越しに撮った写真

 

009.jpg
……に見える、ポータブル網戸です

どんな絶景も自宅の庭みたいに撮れてしまうアイテムです。おなじ黒く塗ったフレームですが、軍団とのテンションの違いがすごい。

つづいて16時はトルーのこちら。

000b.jpg良いハンバーガー屋さんで食べるとナイフとフォークが出てくるじゃないですか。あんな感じで、おにぎりもナイフとフォークで食べたくなるシチュエーションがあるのでは、という研究です。

使うとしても箸だろう、と思いながら読んでいたのですが、以外にも先にスプーンが出ました。フォークのライバルはスプーン。

以上、改めて本日のコンテンツです。

では今日も楽しい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ