編集部日記 2021年3月25日

2021.3.25 みどころ)軽い気持ちで探したら本物が見つかるありがたパターン

こんにちは。編集部の古賀です。

今日も11時と16時に記事を更新していきます! ラインナップはこちら~~っ。

西村さんといえば「旅行ゴミ」。 

旅先で拾ったものや自分で出したごみをすべて持ち帰り大切に保管する活動をしているんですが、そんななかインドから持ち帰ったカレンダーやタブロイド紙に書いてあることをヒンディー語のわかる方に読んでもらいました。

12.jpg
日本在住20年以上、大学でヒンディー語の講師をしていらっしゃるインディラさん

「ヒンディー語、軽くでいいから読める方いませんかねえ」と探していたらその世界の大物が登場した格好。こういう超ありがたパターン、けっこうあるんです。

ちなみに「『ビリヤニって何ですか?』と詳しい3人に聞いてみた」でインド文化にふれたライター玉置さんの人脈でした。さすが。

さすがといえば俺たちの文化財ライター木村さんの総決算記事がまた出たんだぞ。

全国にのこる昔ながらの風景を保護するための制度「重要文化的景観」に指定されたあちこちをご紹介します。

017.jpg
石川県輪島市、大沢集落の「間垣(まがき)」と呼ばれる防風壁。かっこよすぎだ

16時は餃子焼けないライターの為房さんが餃子修行を続ける連載4回目。次回の最終回を目前の感動回となっております!

が、感動の前には「元・餃子」も登場していますのでどうぞお楽しみに~~っ。

image.png

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ