編集部日記 2023年3月10日

あまりにも暗く(写真が)あまりにも寒い(現場が) ~編集長日記・営業担当日記より

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

いったん広告です

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

3/XX

午前、午後と打ち合わせ1件ずつ。

終わってから会社へ。夕方のミーティングの場所がなかったのでカルカルが会議をやっていた部屋の隅を借りる。

カルカルの会議が大声でわーわー言ってるので、それに負けじと大声で話してたらだんだん発言が乱暴になってきた。

環境によって人は変わるものだと実感。

3/XX

家の近所でプーテレを撮る。家に帰って編集して公開。

縦動画にしたが全然再生されていない。縦なら1分以内でショート動画扱いにしないとだめなのか。

それとも内容がつまんないだけか。ムキー。

 

3/XX

前日の動画が再生されていないので1分に分割してショート動画にしてアップする。すると再生された。そういうものかね。

 

「ヤラセと情熱 水曜スペシャル『川口浩探検隊』の真実」を読む。重い腰を上げて確定申告の作業。

3/XX

午前中、久しぶりのストへぇ撮影。

午後は会社でトルーの企画の事前打ち合わせ。それからミーティング2件。

夜、伊東屋に寄ってノートを買う。

さすがの使いやすさ。

335362423_752404199623520_3909084395000473418_n.jpg
撮影の事前ミーティング

3/XX

昼から会社で打ち合わせ2件。終わってストリームの下のレモネード屋に行く。

おれだけ冷たいのを飲んで身体が芯まで冷えた。

帰りに買ったメンチカツがうまかった。

会社で寝る方法のトルーの記事が好評。

dff54102a1246e838c37e58457b60597.jpg
会社のイスで寝る方法、全部試す

トルーの記事って突飛なようで実は世の中の出来事からヒントを得てるものが多いので、記事の作り方を気をつけたら全部ヒットするんじゃないかと思ってる。

3/XX

午前中、ウェザーマップで増田さんインタビュー。

気象庁の職員が桜の開花を観測するようすが毎年ニュースに登場する。最近、テレビを意識してネクタイなどをピンクにしているとのこと。

ことしは桜の開花ニュースで映る気象庁の職員のネクタイの色を気にしよう。

午後に会社で活動報告、打ち合わせ、打ち合わせ。帰りに昨日買ったメンチカツをまた買う。

3/XX

昼に外で打ち合わせ。

うちから少し離れた住宅街に突然ピーナッツの店がある。

今日たまたま入ったら愛想がいいんだけどちょっとクセがある浦沢直樹みたいな人が出てきて、ピーナッツの説明をしてくれた。

さっきグーグルマップで店の情報見たら店主は芸人をしているとのことで、その人のYouTubeを見たら今日ピーナッツの説明してくれた人が坂上忍のものまねをしていた。

いったん広告です

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

3/XX

NHKラーニングの動画紹介記事を公開。今回は古賀さんが書いてくれた。

35de3a9bb94827c7b00beefd2271a529.jpg
身近な世界のプロフェッショナルだからこそ、その仕事にしびれる!

考えてみればすべての仕事にプロがいるのだ。野球やサッカーだけじゃないぞ。

3/XX

ぐるなびみんなのごはんにきだてさんの記事を掲載。

20230306154357.jpg
Uber Eats 初心者でもできる花見宴会(リハーサル)

この記事、当初は前半部分(夜のパート)だけのつもりだったのだけれど、写真があまりにも暗くて現場もあまりにも寒くて、花見のリアリティありすぎる記事になってしまったので急きょ後半の昼パートを追加したのだ。大正解だったと思う。寒い中で食べたあつあつのラーメンと、暖かい中で食べた冷え冷えのジェラートが、完璧な対比になっていてきだてさんさすがだぜ。

***

してんビンゴ次回企画の打合せ。今度このビンゴシートを持ってみんなで渋谷を歩き回るミニイベントをやるのでチェックしておいてください。

みんなの「してん」を見てみたい!
~3/18(土)してんビンゴフィールドワークを渋谷で実施します・参加者募集!~

会社で編集会議。そのあと編集部のみんなと渋谷川のほとりにあるお店にレモネードを飲みに行ったら飲食店街の裏にネズミがいた。リアルなネズミを見ると、ミッキーマウスはよくあそこまでネズミを可愛く描いたなと感心する。

3/XX

仕事を休んで子どもの卒業式に。校長先生の話とか卒業生代表のあいさつとか合唱とか、すべてのタイミングでいちいち泣いた。今なら子どもたちの掃除とか見ても泣けると思う。

3/XX

出社して宮尾さんとラジオを収録。ラジオを2本撮りするとおなかがすいてふらふらになるんだけど、旅のラジオは4本撮りしているらしい。体力どうなってるのか。

***

来週公開の広告記事の修正、あと新規案件の取材許可取り、撮影の段取りなどなど。クリエイティブ脳をいっさい使わない仕事だったが、合間に江ノ島くんからチャーハン食べに行く日程の調整相談が入って、なんとかテンションを保つことができた。

***

夜に連絡が入って先方都合で取材がリスケに。申請書類を書き直しである。あー。


以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ