編集部日記 2021年12月3日

イタリアお菓子カネストレッリ、愛鳥の老い、痛恨のiDeCo移管ミス ~はげます会ダイジェスト11/26~12/2

こんにちは! 編集部の古賀です。

俺たちデイリーポータルZは長らく無料の読み物サイトとしてやらさしてもらっておりますが、なかなかに無料でやっていくのも難儀なものでして、課金で存続を支えていただいております。

それが「デイリーポータルZをはげます会」。会員のみなさんのおかげでこうして日々更新できています。本当にありがとうございます!

会では会員さま向けの限定コンテンツを日々配信しておりまして、こちらのページでは、今週、会のなかで起こったことをご紹介しますね~~っ。


11/30 「おとっつぁん」なら分かるが「おとっつぁ」だと神秘的(はげます会限定公開記事)

記事「カネストレッリにバチディダーマ…次のマリトッツォに備えたい」を限定公開しました(途中まで非会員の方も読めます~ )。

ネクストマリトッツォに備えて語感で選んだイタリア菓子を予習しておこうというもの。

8bb5e0e059714457707c31e38cb7cb94.jpg
カネストレッリ、バチディダーマ、ジャンドゥイヤ、クリクリ・アルコバレーノを食べております

誰! 何! と思う新鮮な楽しさをどうぞ!

11/27 コザクラインコのおはぎ(限定メールマガジン・ライターコラム)

デイリーポータルZがには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

特に好評なのがライターによるコラムで、今週は井口エリさんが久しぶりに帰った実家で飼っているインコの話しをしてくれました。

寿命は10年~15年といわれるコザクラインコですが、井口さんちのおはぎさんは18歳。

>猫はペットとして長年暮らして、化けると妖怪「猫又」に変化するという話がある。

>おはぎだったら妖怪に変化してもいいよと思う。

愛鳥の老いと愛が語られております。おはぎさんのむちゃんこかわいい写真がかわいい(文法の壊れ)。

261420897_10223678281844140_7383127016991252526_n.jpg
なんだか笑顔~~

11/29 埼玉県日高市の名産は、うど(会員限定配信)

編集部、ライターが集まる公開収録、今週はわたくし、古賀による地元クイズ「埼玉県日高市クイズ」が華々しく実施されました。

土地にゆかりがなければ分からないような謎問題が次々回答者であるライター西村さん、ネッシーさん、3ykさんを襲います。

全6問、しかし今回はなんと全問正解者が出ました! なんで!

名称未設定-3.jpg
なぜ正解できるんだ??

11/26 痛恨のiDeCo移管ミス(Facebookグループ はげましひろば・トーク動画)

編集部の橋田が関係者をつかまえて収録している小話動画、安定のコンビネーションを見せる橋田・安藤でお送りします。

テーマはiDeCo移管。橋田が直面した企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金への移行のまさかのミスエピソードが語られました。手数料よ……!!!

名称未設定-1.jpg
えっ
名称未設定-2.jpg
わ~!

11/28、29 なまはげ体験で泣きそうになる(Facebookグループ はげましひろば・営業日報)

広告営業担当としての仕事を綴る、安藤の日記が2日連続で更新されております。

取材で秋田へ飛んだ安藤をなまはげが泣かすスリリングな展開ですが、スリルの中にめちゃくちゃ良いシーンも差し込まれていました。

>日差しがものすごく神々しかった。カラスが道にクルミをおいて車に踏ませていた。

その模様の写真のかっこよさ!

262345901_4657161564349565_5813007544425408809_n.jpg
よく聞く「カラスは賢い」の、まさにその図……

11/29 俺達のノーベル文学賞、阿佐田哲也「麻雀放浪記」

古賀が読んだ本の感想を書くコーナーも更新しました。

最近読んだのは阿佐田哲也「麻雀放浪記(青春編)」。超名作の有名作、何年も前に読んだはずなんですが、再読して最高でした。まさかという状態で疾走する青春!

角川文庫版はここ10年くらいで表紙が福本伸行先生のイラストになってましたよ。こんな重要なリニューアルが起こっていたとは。


というわけで! インターネットからデイリーポータルZがなくなったらちょっとさみしいな、そんな方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

はげます会_bt_20211203.jpg

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ