編集部日記 2021年10月15日

記事テンプレート、近所の駐車場の怖い話、クックパッドクイズ、病人への気遣い、ゲーム部 ~はげます会ダイジェスト10/8~10/14

こんにちは。編集部の古賀です。

今日は在宅勤務をしているのですが、古賀宅の近所に用のあった橋田さんから連絡があり、ちょっと会って動画を撮影しました。

ふつう近所に用があったとしても仕事関係の間柄でわざわざ呼び出し呼び出されして会うことってないと思うんですよ(私と橋田さんは仲良しなので会う可能性はありますが!)。

最近の記事にからめた動画で「はげます会」で配信するということでした。会のおかげで編集部内の人間関係も円滑です。

そんな「はげます会」。こちらはデイリーポータルZの存続を支える課金会となっています。

こちらのページでは、あれこれと限定コンテンツをお送りする「はげます会」で今週起きたことをまとめてお知らせします!


10/12 穴を埋めるとデイリーポータルZの記事ができあがるテンプレート公開(会員限定ページ)

ウェブマスターが直伝する、質問に答えていくだけでデイリーの記事ができるテンプレートです。曰く「わりと本気のやつ」とのこと。

f8b8abe02112363bd86bdfe73a7abf19.jpg
枠を埋めていくと記事になる!

テンプレとして使うだけではなく、単純に企画記事を書くヒントが詰まっていてこれは本来秘伝とすべきものなのでは……。

こちらで一部分を公開した記事のフルバージョンとなっております。

なお、古賀の記事「食パンは片面だけトーストすると外はカリっ、中はフワっ」はこのメソッドで書いたもの。テンプレート便利です!

cf63e09fc65b9a5fdea434ef5fbb5862.jpg
穴埋めで書きました

10/10 近所の空き地が駐車場になり、また空き地になってまた駐車場になったはなし(ライターコラム)(会員向けメルマガ)

デイリーポータルZには無料のメールマガジンが存在しますが、「はげます会」に入るとこのメルマガが一気に長文化します。

連載が好評のライターコラム、今回は爲房さんからタイトル通り「近所の空き地が駐車場になり、また空き地になってまた駐車場になったはなし」が語られます。怖い話と言ってしまってもいいくらい謎……!

244800314_10223385151116055_3800270887270612937_n.jpg
謎さ加減に引き換え、めちゃくちゃ明るい写真が寄せられました

10/11 クイズ!クックパッドでしょうか?でたらめでしょうか?(会員限定ページ)

編集部藤原がライターのみんなに理不尽なクイズを出す大好評企画、今回は「あるレシピ名が、クックパッドに本当にあるレシピかどうか」を当てるクイズ大会です。

003.jpg
せっかく集まったのに話し合っても意味をなさない

参加者はライター地主さん、トルーさん、3ykさん。いつも以上に考えようがないと全員がうなってます。

10/13 スナック菓子の「切り口で手を切らないでください」に反抗する(会員限定ページ)

こちらも編集部藤原がその歴史を静かに重ねている、ひとり語りの「フジワラFM」。スナック菓子のパッケージの「切り口で手を切らないでください」に反抗してます。

004.jpg
いつになく反抗的なフジワラ

藤原くん、後半は新型コロナウィルスに感染し復活した住さんの体調を気遣っていなかったとの疑惑がかけられております。

10/9 デイリーポータルZゲーム部配信「MUCK」(Facebookグループ「はげましひろば」)

編集部石川が趣味のゲームをサイト関係者とみんなでやるライブ配信が定期的に続いてます。今回はライターの小堀さん、江ノ島さん、ほりさん、りばすとさんが参加。

002.jpg
なんかすごい攻撃されている

「マインクラフト的なクラフトゲーですが、夜になるとモンスターが集団で襲撃してきて毎回初日で死ぬ」という話しを聞いただけだと怖すぎるゲーム「MUCK」に協力体制で攻略に挑みます。

10/8 3キロ歩いた直後で、頭がぼんやりトーク(Facebookグループ「はげましひろば」)

サイト19周年の生配信散歩に参加した編集部橋田、ライター井口さん、與座さんの3人によるアフタートーク。

001.jpg
おつかれさまでした!

疲れた頭で井口さん與座さんがデイリーポータルZを知ったきっかけなどを聞いてます。

10/11 仏教、道教、プロテスタント、カトリック、イスラム教の信者たちが綱引きをする話(Facebookグループ「はげましひろば」)

古賀より、読んだ本の感想をお伝えするコーナー。大ファンの閻連科「心経」について書きました。

「心経」、すごい本なんですよ。「世界五大宗教のプライドを掛けた綱引きが始まる」という帯文のとおり、仏教、道教、プロテスタント、カトリック、イスラム教の信者たちが綱引きを一冊です。

かつて「プログラミング言語対抗綱引き」を実施した者として胸おどりました。

心経
心経
 
閻 連科(著), 飯塚 容(翻訳)

 


ただいまデイリーポータルZは地味ハロウィンに向けあれやこれやと奔走しております。

 

デイリーポータルZみたいなサイトがあり続けると良いよなあという方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。

本当に本当に、はげまされております!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ