編集部日記 2022年10月19日

2022.10.19 みどころ)妖怪コンテストは「化けわらじ」が優勝、見ごろが終わった彼岸花、袋詰めする台の名前、タイの飛行機の墓場、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

 

11時はとりもちうずらさんが妖怪コンテストに優勝した記事から!

2.jpg
中央がとりもちさん、妖怪「化けわらじ」
e0939ee7ce94cd969e77f113670284c4.gif
舌が動く!

これ、手作りなんですよ。完成度すごくないですか。
記事中では手作りしている過程も見られますし、それ以上に妖怪姿のまま他の参加者と交流するとりもちうずらさんが良いです。こんなハートウォーミングの流派があったのか、という。

 

そしてもう一本は松本さんです。

307751324_2579674868836592_8851357449796520440_n.jpg
こんなふうに美しい彼岸花が満開になるという巾着田曼珠沙華まつりに行ったところ(撮影:日比明美)
2022-10-11_13_52_01.jpg
こうだった話

 花がまばらにしおれてて、うわー満開逃したな、ちょっと遅かった~なんて思うのは花見につきものですが、これは格が違います。見渡す限り真緑という潔さに笑いました。
記事を読み進めると、さらに同日同じような空振りをしていることが明らかになり…散々な一日の様子をお楽しみください。

 

16時はパスカさんより、スーパーで袋詰めするための台、あの名前を探るレポートです。

IMG_8450.jpg
たまにサッカー台って呼ばれてるのを見かける気がしますが…
pie-chart.png
ちなみにこんな分布になっています

トップ3くらいまで予想してから読んでいただけると楽しいと思います。
また名前がいろいろあることだけでなく、高級店はこの名前が多い、みたいな傾向が見えるのも面白いので、注目してご覧ください。

 

そして18時は西村さんです。タイにある「飛行機の墓場」と呼ばれる場所のレポート。

15.jpg
広場に飛行機の残骸が放置されています
17.jpg
王蟲の殻だ

こちらは編集担当 古賀からのコメント。

タイのバンコクにあった飛行機の墓場として有名な場所を、西村さんがギリギリのタイミングで取材してきてくれました。最後、自らと機体をかさねあわせ「涙を禁じえない」と締めてます。(古賀)


そして20時にはプープーテレビも公開!こちらも古賀からご紹介します。

あの明太子のふくや史上最も辛いといわれるホットエンペラー(名前がすごい)を江の島くんがすすめてくれました。中はマイルド、外はかなり辛い! ソース付きで辛さが調節できるのが助かります。

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ